8月15日「あ」

8月15日火曜日。時刻は午前6時。

起きた。

やはり、というか・・・。

夜の方が精神的に楽というか・・・。

朝起きると、孤独感が強い。

やはり今は、夜の方が精神的に楽なのだろう。

また、自分が今、特にやりたいこともないので(人生のメインに婚活があるが、またそれが振出しに戻った。またそんな、肩ひじ張ってやるものでもないし)、みんなが活動するであろう昼には、孤独感が増すのだろう。(なので、逆に仕事ある方が精神的に楽なのだろう。)

と言っても、今日一応日本に台風来ているので、“みんな”はそれほど出歩かないのだが。

それにしても、自分というのはこの不明瞭で曖昧な「みんな」というものに、すごく精神を委ねられているのを、改めて感じた。

僕は自分というのがないぶん、その人ととしての器に他人をいれて、人ととはというのを委ねているのかもしれない。

他人が気になるというか、他人からしか、人や自分を測れない。

自分はまるで、透明人間、もしくは人間ですら、ないという感覚もある。

(普通の人とは異なる、人と同じなのを拒絶する。なんかそこまで書くと、ひどく自分に酔っている感じがするが)

また、今日の朝、限定公開にしていたYOUTUBEを、とりあえず公開にしてみた。

たぶん、寂しくなったからだと思う(笑)。

このまま元彼女?と進展していたら、そのまま限定公開のままだったが、誰かと話してみたくて、自分を知って欲しくて、公開したい気持ちが出たのだと思う。

基本的に反応ないと思うが、でも反応して欲しい気持ちもあり・・・。

元彼女?と別れることで、ある意味、フラットになった自分もいる。

彼女に依ることが薄まったことで、ある意味では安定している自分もいる。

とりあえず今は、以前のように自分が空になってしまっている?

・・・・。

ちょっと違うか。

疲れた(笑)。

あんま、疲れてないけど(笑)。

元彼女と別れて、精神的に軽くなったのは確か。

別れる数週間は精神的に彼女を追って、辛かったので。

それが解けて、楽ではあるが、元々自分が他人と関わるのが薄いので、そこに問題意識を感じているのは確か。

誰かと繋がりたくて、YOUTUBEを公開したのだろう。

・・・・。