5月7日「あ」

起床。

5月7日火曜日。時刻は午前8時。

昨日まで4日間旅行行っていた。

色々書きたいことあるのだろうけど、今一番思ったのは、今こうして朝起きた直後の精神状態は、旅行中の起床直後の方が解放感があっていいなと思った。

ただ旅行中、やはりしんどかったというか、4日間旅行しようとすると、今の自分の場合、やはり身体が持たなかった。

旅行で何かをしようとすると、今の自分の病気がある状態だと持たない。

だから逆に、今の病気がある状態なら、避暑地に温泉に行って、旅館でぼっとする方がいいのかなと感じた。

旅行って主に二タイプあって、宿はどうでもよくただ寝れればよく、その宿を出た後することの方が重要な旅タイプと、宿内が重要で、旅行に出ても宿に籠りっぱなしで宿でゆっくりするタイプがあるよなと、改めて感じた。

(ここ数年の自分の場合、前者の旅の方が多かったので。と言っても回数的には多くないが。)

ふむ。

ただやはり?、昨日旅行に帰ってきたときは、やっぱ自分の家っていいなと思えた。

GW前半の旅行帰りにも思ったけど、今の自分の日常の6~7割は自分は満足しているので、まあ、だからまあ、やはり僕は仕事における会社空間があまり好きではないのだろう。

疲れるというか、緊張状態が長時間続くのが、精神的身体的にも辛く、おそらく今日仕事から帰ると、また非日常に逃げたいの思うのだと思う。

・・・・。

・・・・。

なのでこの日常ルーティーンの中、もう少し非日常・旅行を増やしてもいいのかなと思う。

金曜に仕事終わりに電車に乗って、金・土を旅行とか。

ただまあ、おそらくあまりしないだろうけど。

日々少しずつ自分は変化していて、また周りも少しずつ変化しているのは感じることが出来る。

何が言いたいかというと、やはり今の日常をある程度意識しながら、まあまあそれに従いつつ、しかし何か、自分はこうしたいというのを発見していったほうがいいかなと思う。

・・・・。

病気のことを除いて考えると(まあ病気もそれに該当するのだが)自分の今を支えているのは金であり、その金を湧いてくれているのはやはり親との関係なわけで、今は親との関係を今のままの方が、今の病気の自分が生き残るにはベターなのかなと思う。

・・・・。

ここから具体的な話になるけど、今回の旅行、やはり疲れたの連続だった。

1日旅行で歩き回ると、もう2日以降、頭と身体がもたなかった、かなりしんどかった。

移動がしんどい。

だから、自分がやりたいのは、ある程度定まった場所から、自転車なでで色々見ることなのだろうと思う。

こうした短期的な旅行だと、徒歩や電車での移動による疲労で自分はパンクしてしまう。

20歳前後で東京を自転車巡りした時も、定住マンションがあって、半日はマンションで寝ていて、限られた動ける時間で自転車移動していたし。

旅行という「てい」で巡るのは、やはりしんどいなと思う。

ただ、今住んでいる名古屋のマンション以外にどこか定住してという考えはどちらかというと今回の旅で薄まって、やはり色々な場所を見てみたいなという気持ちが高まり、短期旅行(と言っても数日ではなく1週間ぐらい)したいなと思った。

海外も行きたいし、国内も行きたい。

そうした旅行をするのにも、やはり今は親との関係を維持した方がいいかなと。

特に母親の今後を見るに、おそらく母親が亡くなったら実家に戻るだろうし、そうすると家賃も浮いていいかなと。

・・・・。

・・・・。