10月16日その2「呪術廻戦について。」

寝たい。

10月15日火曜日。時刻は午後11時半頃。

寝たい。

だって明日、九州行くし。

10年以上ぶりに、飛行機寝るし。

寝るべし。

寝なよ。

でも、書きたくなっちゃって、大てへぺろ爆盛りてへぺろ

早く寝たいから、かなり乱雑に書いていく。

適当な文章しか書けない犬飼ユウが、さらに適当に文章を書いていく。

そこんとこ、よろしくな。

語る題目は、「呪術廻戦って、何であんま人気出ていないの?」ってこと。

「呪術廻戦」。

知ってます。

週刊少年ジャンプに連載している、漫画のことです。

てか、犬飼ユウ、30超えて、まだジャンプ読んでいるのかよ。←wwwww

それな。

それは、今は置いておくな。

それな。

・・・・・。

・・・・・。

かなり惰性でジャンプをここ2年ぐらい購読し続けている犬飼ユウだが、ジャンプの中で、まともに連載を楽しみにしているのは、呪術廻戦しかない。

ワンピース?

(苦笑い)

鬼滅の刃

(同じく)

約束のネバーランド

(・・・・。)

(てか、そう考えると、ほんとに今のジャンプって、読むもの少ないな。←30過ぎのおっさんが言うな。←www)

マジで今のジャンプで、犬飼ユウを楽しませてくれるのは、呪術廻戦ぐらい。

以前のジャンプって、呪術廻戦ぐらい、連載を楽しみにしてた作品が、5個も6個もあったわけよ(それ、いつの話だよ。まあ、僕が中学くらいなので、10年以上前の話かな。)

マジで今のジャンプは、・・・・、な感じ。

そんでさ、本題は、そんなジャンプで、俺の楽しみにしている呪術廻戦が、そんな人気ないのよ。←www

いや、めちゃくちゃあるよ。

まあまああるけど、まあまあの域を脱していない。

まあ実際、まあまあだし。←wwww

以前のジャンプは、呪術廻戦ぐらいワクワクさせてくれる漫画が、ゴロゴロあったから。

今は、呪術廻戦が最低限、俺を楽しませてくれる。

だけどさ、何か、俺の予想より、呪術廻戦って人気ないのよね。

今のジャンプで、一番なのに。

なので、呪術廻戦は、なんで僕が思う以上に、人気が無いのか、ちょっと考える。

その1弱い。

弱い(笑)。

何か、呪術廻戦って、インパクトが弱いのよ。

インパクト、とても重要なのよ。

今のジャンプの中でインパクトが強い作品と言うと約束のネバーランドとか、ヒロアカとか。

約束のネバーランドとか、ヒロアカって、つまらないけど、おもしろいでしょ(笑)。

それは、インパクト強い回が、インパクト強いから。←www

約束のネバーランドで言えば、初期の「ハウス」のインパクト。

てか、ハウス以降、ちゃんと読んでない(笑)。

ヒロアカで言うとさ、約束のネバーランドとはまた、インパクトの種類が違うんだけど。

ヒロアカってさっ、「魅せ方」が上手いじゃん。

これは、「刃牙」とかもそうだよね。

刃牙とか、昔は話も面白かったけど、今、話はつまらいないじゃん(笑)。

話はつまらないけど、絵の見せ方・絵の表現・絵のインパクトが強いから、見ちゃう。

話はつまらないけど。

インパクトの件は、どの作品にも通じる。

何事も、最初にどれくらいの衝撃を与えられるかで、結構その作品の人気が決まる場合が多い。

最初、超絶面白かったら、後はその「残り汁」で、なんとかなる。

あの時めちゃめちゃ面白かったのだから、その味をまた体験したくて、何度も通っちゃうよな。

NARUTOとかも、そうだよね。

初期の、「波の国」で、もうクライマックスでしょ。←ww

ブリーチもそうだよね。

初期の方の、ルキア救出編で、もうクライマックスでしょ。

面白いかどうかって、平均よりも、いかに最高を作れるかで、決まる部分もある。

呪術廻戦は、それが弱い。

淡々と、面白い。

僕の大好きなワールドトリガーも、どちらかというと呪術廻戦寄りだよね。

淡々と、面白い。

衝撃を与えるようなインパクトが強い回が少ない。

平均的な面白さは高いのだけれど、クライマックスを感じさせる最高潮回が少ない。

そう考えると、ヒロアカは平均的にはつまらないけど、魅せ方が上手い。

ヒロアカは流し見することが多く、まだつまらない回をやっているなあといいつつも、シーンを追ってしまう。

絵を見てしまう。

魅せ方が引き込まれる絵を、見てしまう。(ネバーランドは僕の場合あんまり)。

呪術廻戦は、淡々とし過ぎている。

少年漫画って結局、「単純さ」が売りだから。

それは、話どうこうよりも、どちらかというと、絵の単純さ。

絵の見やすさ?

空白の多さっていうのかな。

ヒロアカの絵って、見やすいよね。

僕は、そっちの方が好み。

鬼滅の刃とか、ちょっと絵が暗めで、あんま好みではない。

呪術廻戦も、ちょっと暗め。

暗いと、ちょっと見にくい。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

あと、呪術廻戦って、戦闘がイマイチ。←www

何か、足りないよね。←ww

これはファンの人が、薄々感じていると思う。

戦闘が、何か、弱い。

なんだろうね・・・。←www

おそらく、主人公の能力とかを、イマイチ読者が理解出来てない。

敵の能力もそうか。

何か、よく分からない漢字の能力名を見せられて、?って感じ。

そういうとこ、もっと大雑把でいいんだよ。

説明が足りてないのかな。

能力の原理を、イマイチ読者に理解されていない気がする。

かなり、何となくで読まれている気がする。

・・・・。

・・・・。

眠い。

中途半端になったけど、寝ます。

明日、九州行くので。

おやすみ。