犬飼ユウ記録「犬飼ユウ、チームラボを観に行く(11月30日)」

f:id:uu-19:20191201084538j:plain

 

何かチームラボが名古屋市科学館で展示をやっていたので、観に行った。

チームラボって、結構前から話題になっているけど、僕が実際体験するのは今回が初で。

猪子さんだっけ、何か「朝まで生テレビ」とか出てた人。

というか、朝まで生テレビって懐かしいな。←ww

まだやってるっけ?

てか、司会の人ってまだ生きているっけ?

どうでもいいか。←ww

だいぶ遅めのチームラボ体験。

というか、福岡行った時にキャナルシティでやっていた気がする。

そん時は一応福岡観光メインだったから、寄らなかったけど。

 

f:id:uu-19:20191201085205j:plain

場所は名古屋市科学館

栄の近く。大須の近く。

 

f:id:uu-19:20191201085417j:plain

ちなみに名古屋市科学館のすぐ隣に名古屋市美術館があって、「カラヴァッジョ展」がやっていたのでついでにそっちも見てきた。

カラヴァッジョって、有名なの?

僕は初めて聞いた。

かなりお客さんが入っていた。

絵は、リアルというか、奥深さがあって、キレイだった(小学生的感想)

厚みと深みがある絵?

タピオカのタピオカ上の飲み物みたいな。

濃厚な絵?

昔の絵ってさ、基本「宗教」だよね。

むしろ、宗教があるから、芸術も成り立っている感じ。

ふにゃ。

 

f:id:uu-19:20191201090031j:plain

今回のチームラボのは、行った土曜日が初日だということもあって、結構混んでた。

入場するのに、15~20分ぐらい待った。

というか、チームラボってちゃんとそんだけ有名なんだね。

僕がただ、遅れているだけ?←ww

ちゃんと初日にこれが開催されるのを知っていて、行っている人ちゃんといるんだね。

来ている人の年齢層は幅広く、割と子供から大人まで。

というか、子供が割とたくさんいて。

基本、チームラボのって子供向けというか、子供でも子供だからこそ喜べるものだから。

そういうチームラボのことをちゃんと知っている親が、名古屋にもこんなにもいるなんて、少し驚いた。

というかそもそも、チームラボってどれくらい知られているのだろう。

いや、というかこういうイベントって、何かしら広告打っているから来てるんだよなあ。

CMとかやってるのか?

ふにゃ。←www

 

f:id:uu-19:20191201091346j:plain

読める?

チームラボって、こんなのが多いんよ。

電子の世界と現実が交差して、「アハ体験」感じましょうよという感じの。

壁に文字の影が出てるから、それに触れるとその文字の影が変化するの。

 

f:id:uu-19:20191201091750j:plain

こうやって壁の文字を触る。

 

f:id:uu-19:20191201091610j:plain

そうすると牛やら鳥やら山が飛び出してきて、物語が始まってゆく。

 

f:id:uu-19:20191201092112j:plain

f:id:uu-19:20191201092136j:plain

動物たち終わって次に移動する。

 

f:id:uu-19:20191201092457j:plain

f:id:uu-19:20191201092519j:plain

写真撮るの下手男

なかなかにカオス。

実際行ってみると全然違うから、是非名古屋の人は行けば?

 

f:id:uu-19:20191201093149j:plain

基本は暗転

 

f:id:uu-19:20191201093230j:plain

人がたくさんやね。

 

f:id:uu-19:20191201093326j:plain

子供も多いんよ。

 

f:id:uu-19:20191201093354j:plain

f:id:uu-19:20191201093421j:plain

こういうの、メンヘラ好きでしょ?

 

f:id:uu-19:20191201093456j:plain

f:id:uu-19:20191201093518j:plain

f:id:uu-19:20191201093538j:plain

一旦ここで区切って、その2に以降。

写真多く載せようとすると、やっぱPCが重いね。