5月3日「あ」

「結婚について。子供について。彼女について」

最近婚活的なのをやっていて、このトピックについて一度自分の中で整理しとかないとなあと思ったので書いておく。

まず子供について欲しいのかどうかについて。

基本的には、欲しいかなと思う。

別にいいかなあと思う日もあるけれど、欲しい割合の方が高めだと思う。

割合的には、欲しい9割、いなくてもいいかな、1割。

ぶっちゃけていうと、自分は、彼女どうこうよりも、子供が欲しいと言ってしまってもいいのかもしれない。

基本的、自分ってだいぶ変わっているから、自分と時間と空間を共有するのってしんどくねって思うし、他人である女性とこれから居続けるってあまり想像出来ないけれど、子供ならまだ想像出来るというか。

そういう意味で、自分の婚活はちょっと矛盾が抱えていると思う。

というか、男の婚活って、そこらへん、矛盾抱えているかもしれない。

自分は子供が欲しいのか、もしくはパートナーが欲しいのか。

自分的に、自分の思想の根幹にあるのは子供だと思う。

ただ子供を生み出すためには、パートナーが必要と言った感じで。

すごく、非人間的な考えかもしれないけれど。

一方・・・。

その一方で、男女ともに子供を望んだとしても、出来ない場合もある。

それは年齢的なことに限らず、女性側の病気であったり、男性側の病気?であったり。

両者が望んでいても、子供が出来ないこともあり、もしかしたら自分が選ぶパートナーとの二人でも、子供が出来ない場合もある。

その場合、子供が欲しいから彼女が欲しい理論は、ずれてしまうというか、その理論で恋人探しをしてしまうと、もし子供が出来なかったら、破綻しちゃうねって思うし。

だから婚活の方向性としては、子供どうこうよりも、まずは子供関係なく、これからの人生一緒にいたい人を探した方がいいかなと今は思っている。

とはいっても・・・。

結婚したとしても、その結婚が死ぬまでとも思ってないし、離婚に対しても僕はあまりネガティブな印象はない。

結局人は永遠に一人なる存在だから、別れたとしても、一緒にいた経験は良かったよね、って思えれば、いいと思う。

つまり、将来的に別れるかもしれないけれど、今は一緒にいたい、時を刻みたい人をパートナー候補にする方が、現状の僕の選択としては正しいと思う。

別れたくなったら、別れればいいと思う。

なので、自分としては、今の自分を変えてくれるような人を探してるんだと思う。

今の自分のループから抜け出してくれる人を、自分は探してるのだと思う。

単純に言えば、「面白い人」「楽しい人」を、自分は望んでいるのだと思う。

自分に変化を起こしてくれる人を、自分は望んでいるのだと思う。

・・・・。

・・・・。

なので、とりあえず子供云々は後回しにして、まずはその人が自分に大いなる変化を与えてくれるかどうかで、いいのではないかと。

自分的に、主に金銭面で、親という存在もあり、安定している。

恋人がいなくても、そこまで悲劇的な人生ではない。

この今の自分の日常が点数で言うと40~50点あるから、彼女の存在で、これが60~70点になればいいなと思っている。

そういう人を、自分は求めているんだと思う。(どんな人だ(笑))

そういう意味?で、「妥協」とかはしなくていいかなと思っている。

何となく結婚よりかは、この人と一緒にいてみたい、的な人と出会えるまで。

と言っても、自分の年齢的なこともあるので、やはりこの1年、ある程度勝負というか、年齢を重ねるにつれどんどん人間的にはしょうもなくなるので、急ぎつつ、まあ、自分のペースで(笑)、と言った感じかなあ・・。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

5月3日水曜日。時刻は午後8時。