12月28日その4「気づきとは何か。」

「気づき」とは何か。

・・・・。

12月28日土曜日。時刻は午後6時前。

「気づき」。

最近の僕の生きる「テーマ」となっている。

「気づき」。

それは何かと言うと、「物事をどう捉えるか」ということである。

ぶっちゃけこれで、人生のすべてが決まるとも言ってもいい。

自分の人生をどう捉えるか。

自分に起こった出来事(不幸なり幸なり)を、どう捉えるか。

幸も不幸も、自分次第なのである。

幸も不幸も、自分の気づき、つまり自分の「見方」や「考え方」次第なのである。

これに最近、気づいた。

気づきとは奥深い。

どこまで行ってもどこまで気づいても、終わりがないのである。

気づいたらまたその先に気づきが合った。

昨日気づいたこととは全く逆の気づきを今日見つけてしまった。

人生、そんなもんである。

自分が嫌いなものとか憎いものとか好きなものとかは、全部自分の「気づき」が決めている。

その気づきを変えてしまえば、自分の価値観はひっくり返る。

僕たちの考えは、全部自分の気づきに「左右」されているだけである。

自分なんて、ない。

いやむしろ、無い方がいい。

有るものだとしてしまうから、変に「迷って」しまうのである。

自分は自分の気づきにただただ「支配」されているだけだと思った方が、楽に生きられる。

・・・。

・・・・。

・・・・。

疲れた。←wwwww

ここまでっ。←www