7月30日その3「情報が多すぎるから、そこを意識して。」

とりあえず「情報」が多いんだよね。

・・・・。

7月30日木曜日。時刻は午後1時。

僕が最近一番気にしているのは、僕たちが生きている世の中は本当に「情報」に溢れすぎているなということ。

これがすごく、ある意味「不幸せ」にしているし、また「心の負担」になっているなと気づいた。

以前にも書いたけれど、だからこそ「瞑想(マインドフルネス)」であったり「ミニマリスト」が流行っているのだなと思った。

情報を遮断したり、情報をデリートしたり情報を整理することで一旦「落ち着き」、一旦心の雑音や雑情報を失くして、それから新鮮な心で本当に自分が欲しいものを手に入れていきましょうと。

だから、なるべく情報を得ない方が、幸せであったりする。

また一度、自分が日々どういった情報を手にしているのかを確認して、それに気づくことが安心に結び付いていくと感じている。

だからこそまた、「何もしない」というのはマイナスな行動ではないとも感じる。

何かをすると、それはつまり余計なものが増える。(かと言って生きるとはそういうものだけれども。)

結局は自分を幾度も振り返って、余計な養分を自分につけないようにするとか、それってダイエットとかと同じだなあと感じた。

・・・・。

・・・・。

・・・・。