11月6日「犬飼ユウ、クリアになる。」

ふえ~~ん。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

11月6日水曜日。時刻は午後8時半。

・・・。

・・・・。

・・・・。

何から話そう。

何から語ろう。

不幸せでありながら、こうやって、自分を喋れる場の前に立つと、まあまあ幸せ。

まるで「深夜の馬鹿力」。

伊集院光のラジオ、割とまあまあ、昔から聞いてて。

中学・高校生の時には、聞いてない。

というか、名古屋では確か、リアルタイムでは、TBSラジオ伊集院光の深夜の馬鹿は、放送してないと思う。

でもさ、ギリギリというか、めちゃくちゃ電波がバリバリと鳴りながら、聞こえてたんだよね。

僕が高校生の時にも何か、TBSラジオで面白いラジオがやってるぞって、確かどこかで聞いたような気がして。

というか、JUNKの2部は、名古屋でも聞けてたんだよ。

JUNKの2部は、深夜3時から4時までやっていて。

何かJUNKの2部のお笑い芸人たちが、JUNKの1部の人の話題をしていて。

1部って、何だよって。

名古屋だと、1部は、当時流れていなくて。(今は知らん。)

名古屋では、深夜1時から3時はオールナイトニッポンともう一つ何かで。

JUNK1は、流れていなくて。

それでも、ラジオの周波数を954に合わせると、バリバリと悪い電波が鳴りながら、それでも時折、伊集院光の声が聞こえてきて・・・。

・・・・。

・・・・。

そんな話は、まあどうでもいいか。←www

・・・・。

・・・・。

・・・・。

部屋は、真っ暗。

ほぼ大抵、この日記を書く時は、部屋の電気をほぼほぼ消している。

つけているのは、パソコン画面の横に置いてある、「デスクライト」のみ。

電気の灯かりをほぼほぼ消すことで、僕は語れる。

灯かりがある所では、僕は語れない。

灯かりがある所では、僕は「言葉」が出てこない。

暗い場所だからこそ、犬飼ユウの言葉は生まれる。

真っ暗闇な場所だからこそ、僕は僕らしく・僕はとても自由に、犬飼ユウを語ることが出来る。

それが、少しだけ嬉しい。

割と僕の日常は、不幸せななのかもしれないから。

そういう、不幸せな日常の中で、このブログを書くことで、唯一僕は、「救われる」。(それがいいのか、はたまた悪いのか・・・。)

居場所。

僕にとってここが、現状、唯一の心休める居場所。

居場所。

それが欲しい。

そしておそらく。

みんな。

みんな、居場所が欲しいの、だろうな・・・。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

頭が、だいぶ「冴えて」いる。

僕の頭が、だいぶ「モヤモヤ」が減っている。

それはおそらく、「東京旅行」のおかげだろう。

「やるべきこと」が、ハッキリしている。(ハッキリしているけど、やれる時間が少なくて困ってはいるけれど。)

今、何をやれば自分が、新しい「ステージ」へ進めるか、それがだいぶ、はっきりとくっきりと見えていて、楽しみでもあるが、やきもきもしている。

仕事を1週間近くまるごと休んだら、だいぶ僕がやりたいことを消化出来るだろうなあと。

これはおそらく、今年の年末ぐらいまで、少しふわふわとしているだろうな。

年末年始、おそらく旅には行かず、部屋や地元に籠る予定である。

やるたいことが、割と多くある。

あっという間に今年が終わる。

でも、いつもの1年とは、今年は少しだけ違った。

「変われる」という意識を知れただけでも、僕にとってだいぶ「収穫」だ。

日頃の、数分数時間。

それが、数か月先を変えていく。

やりたいことをやるのには、準備もいるしやることで疲労も溜まるし後片付けもある。

やりたいことをやるのは、思っている以上に「時間と体力」が必要だ。

だけどそれに担う「思い出と経験と、そこから導き出される新たな想い」を、僕は得られることが出来る。

最悪、ではない。

お金も、そこそこある。

帰ってこれる、温かい家もある。

あとは、何を求めていくか。

そして、今あるものの何をこのまま維持していくか。

今あるものを、維持していくだけでも、結構かなり大変なんだ。

今あるものを、維持していくだけでも、一日が終わってしまう場合もある。

さらに僕には、頭痛という「厄災」もついてまわるし。

進歩が遅い。

歩みが遅い、犬飼ユウ。

それでも。

最悪、ではない。

欲しいものに向かって焦らずに、少しずつ少しずつ進んで行く。

同時並行に。

欲しいものは、一つだけではない。

どれくらい何を求めて、どれくらに何を求めていないか。

自分が本当に必要としているものを見極めながら。

そうやって、犬飼ユウは、『居場所』を作っていく。

僕が、したいのは、それだけ。

僕が、生きていく過程で、また、このブログを参考にして、したいことはそれだけ。

僕だけの、「居場所」を作る。

僕が、出来るだけ不安を少なく出来るような、「居場所」を作る。

僕が、出来るだけ孤独にならないような、「居場所」を作る。

僕にとって、僕の生きるは、それだけのために行われていく。(おそらくたぶん、みなさんも。)

僕は何を欲しているか。

僕は僕の居場所に、何を「配置」していきたいか。

何を見たいか。

どんな記憶を、残したいか。

誰と共に、時間を共有したいか。

それらが、今回の「東京旅行」で、だいぶ明確になってきた。

僕のこれからが、だいぶクリアになってきた。

先週の3連休を利用して行った東京旅行は、いわば僕の「記憶旅行」であった。

僕が今、一番気になっていた、20歳前後の僕が住んでいた場所へ。

何故僕は、20歳前後の僕が好きなのか。

20歳前後の僕は何を見て、何を感じていたのか。

それを、知りたかった。

だから、今回の3連休、東京に行った。(というか、そんなに重要な場所よりも優先して行った、ディズニーランドってやっぱすげえ・・・。←www。ディズニーランドはそれよりも何よりも、「幸せとは何か」を求めて、行った。僕たちのすべての存在を問う、「幸せ」。それが何かを知るために、やはりディズニーランドは欠かせない。あそこは、とても貴重なデータが埋まっているから。)

東京旅行の写真は、今週の土日にあげる予定です。

・・・。

・・・・。

・・・・。

一旦休憩。

その2を書くかどうかは、微妙。

それじゃっ。

・・・・。

・・・・。

・・・・。