11月1日「おは11月。昨日は選挙だった。」

おは11月。

う~ん・・・。

・・・・・。

・・・・・。

11月1日月曜日。時刻は午前6時。

う~ん・・・。

前回のこのブログが大体1週間前で、この1週間ぐらいこの日記を書けなかった。

その理由が・・・、何だろう・・・、全然時間に余裕はあったけど、書けなかったというか、頭痛の調子が悪いと言えばそうなのだけれど、そこまでで、やはりちょっとした、「頭の詰まり」みたいなのがあって、書けなかった。

この、「書ける」と「書けない」の差も、もう少し自分の中で言語化することで明確にしたいのだけれど。

書ける状態、書けない状態、それほど自分的には幸福度の違いはない。

(どちらかというと、書けない状態の方が鬱っぽさはあるので、書けない状態の方が幸福度低いと言えば低い)

基本的に平常な状態であれば書きたいと思っているので、書けるか書けないかがある意味自分の今の状態のパラメータになっていると思う。

自分の状態って、結構自分自身で錯覚しがちだと僕は思う。

また、どうしても家にいると状態って悪くなりがち、もしくは自分の状態を把握できないがちだと思う。

今日調子悪いなと思って、でもいったん出ることでやっぱり調子悪いなとか分かったり、また調子悪くてもそれがどの程度が、いったん外に出ることで分かったりする。

以前にもこのブログで述べたけれど、自分の家や部屋というのは自分にとって一番のオアシスであるのだけれど、それと同時に「魔境」であると僕は思っている。

自分の家や部屋というのは、自分に甘やかしすぎてしまって、一番自分を「迷わせやすい」と思っている。

だから、家や部屋での過ごし方って、注意した方がいいと思う。

だから、最近の僕は、休みの日でも出来るだけ外に出る機会を増やしたりしている。

・・・・。

あうあう・・・・。

そんな感じで、とりあえず10月が終わって、今日から11月で、今年もあと2か月で、とりあえず年を越すことを目標に今年を生きたいと思う。

・・・・。

あうあう・・・・。

・・・・・。

・・・・。