8月18日「あ」

今日の朝、今何故自分が動画編集しているかについて確か述べたけれど・・・。

また婚活についてもだけど・・・。

動画編集も婚活も、その根本的な動機はやはり「母の喪失」なんだよな。

というか、男にとって結局すべての原動力って、これしかないと自分は思っている。

確か宮崎駿の「君たちはどう生きるか」も結局これなんでしょ。

(映画本編は見てないが、ネット上での感想は結構見てる)

男にとって、これ以外は基本生きる上での何かは無くて、おそらく男女の違いって、すべてここに帰結すると思う。

男の場合、彷徨い続ける生き物だから。

それで、自分の場合、婚活においては分かりやすく、「母の代わりとなるもの」を探しているんだと思う。←ww

また動画編集において、基本登場するのは僕と猫で、母はすべてのカットのうち1カットぐらいしか出てないのだけれど、登場するしないの問題ではなくて、自分の日常、自分の生活の意識の根幹に、おそらく母がいるんだと思う。

母という存在をベースにして、今の自分及び自分の日常が成り立っている感じ。

だから、自分の今後の生き方、どう生きるかについても、やはり優先すべきは「母の代わりとなるもの」を探すことなんだと思う。

ただそれって何だろう・・・・。

分かりやすく母の役割をしてくれるものではなくて(身の回りの世話。家事とか)、あくまで僕の意識の中での母の役割をしているものの代わりであって・・・。

婚活で言うと分かりやすくそれは単体女性になるのだけれど、それだけではなくて、例えば働くことで、人との関わりであってり・・・。

つまり他者の中に見出せる母というか・・・。

つまり、自分がどう他者(社会)と関わっていくか、誰に向けて、誰と接して今後生きていくか、という話になってくる。

(伝わってないし、自分でも上手く言語化出来ない)

つまり「生的な動き」をこれからどう自分が持っていくかを探る、ということで、それが今の自分の中では、「動画編集」がその役割をしている、といった感じ。(伝わってない(笑))

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

8月18日金曜日。時刻は午後10時。