8月26日「あ」

「婚活について」

6月頃にお見合いして、今月初旬に別れた人からの経験で学んだことは、相手に依存し過ぎても意味がないというか、やっぱり自分ありきだなと思った。

また、一人の良さというのも、そこまで悪い物じゃないなと思った。(永遠に一人は嫌だけど)

一人だとある意味、無限に誰かを選択できるのではないか、という(笑)精神でいられるというか、生きることに対してとてもフラットな気持ちでいられるので、例えば彼女がいると、その人に対して思いやりとかが必要だったりたぶんするけれど、そういうのが知らず知らずのうちに精神的重さになっているのを今回の経験で感じた。

なのでそういうの、自分には結構きついなと感じた。

恋愛をやるにしても、常に精神は軽い感じでないと、自分がきつくなるなと思った。

なので焦っても意味ないというか、一人の気軽さを常に支柱において、その上でどうするかを考えて生きていこうと思う。

8月26日土曜日。時刻は午後4時。