8月29日「あ」

今日の旅行は「東京」だったのだけれど、たぶん東京に行くと毎回僕は思っているのだと思うのだけれど、やっぱ東京苦手だ(笑)。

たぶん毎回思っていると思う。

何か、精神的に重くなる。

今日、行って良かったけど、また東京に行きたいとは思うけど、全体的に僕は東京が好きになれないというか、自分の日常が東京になることは無いなと思った。

この気持ち、同じ名古屋より都会の大阪でもなるかなと思ったけど、何か大阪はそれほどならなかった。(それでもそんなに好きじゃないけど。大都会は精神的にしんどい。人が多いのはしんどい。)

おそらく、東京は情報量が多いのが、自分を苛立たせるのだと思う。

それはテレビとかネットとか、自分がこれまでのそれら媒介による東京のイメージが、東京にいると湧いてくるせいだと思う。

自分はかなり、脳・記憶にだいぶ支配された人間だなと改めて感じる。

旅に出て、東京に触れて東京を記憶していくというよりかは、頭の中の東京のイメージが、東京に行くことによって無限に掘り起こされてしまう感じ。

だから、疲れるのだと思う。

頭の中の東京像が、3次元となって頭で膨らんでしまう感じが、自分は気持ち悪いのだろう。

8月29日火曜日。時刻は午後10時。