10月1日「あ」

今日一応、「婚活」において大きな展開を終えた。

基本的にそれは、今後の自分に新たな流れを生んでいくのだと思う。

ただそれは、自分にとって幸せなのかどうか、望むものかどうか、正直分からない。

(そもそも、自分が本当に望んでいるのは何なのか、自分でも分かってない所もある)

自分はこのままでいいのか。(主に対人関係・恋愛関係・人間関係において)

はたまた違う方がいいのか。

その分かれ道に自分はいて、おそらく今の所自分は今までとは違う方を選び、そちらを歩んでいく予定。

もしその新たな道を選ぶと・・。

良い面として、自分の身近に自分を認めてくれる人が身近にいる、というのがおそらく一番大きいと思う。

これは自分の人生のおいて、無かったことだ。

だからそれは嬉しい。

一方でデメリットも結構あって、その中でおそらく一番大きいのは、自分はその相手と、どれくらコミュニケーションしていけるのか、という点だ。

今日、その相手と半日ぐらい過ごしていて思うのは、やはり人とのコミュニケーションするのが自分は病気の都合上きついというか、かなり頭の疲労を伴う。

これがおそらく、最大の難所・デメリットだと思う。

その相手と今後日常的に一緒にいて、どの程度コミュニケーションしていくのか、そのコミュニケーションの仕方というのがもし一緒にいるならば重要なトピックスだと思う。

またそれが、逆に相手と一緒にいなくて、これまで通りの一人の生活のメリットにもなると思う。

つまり自分は、この病気の特性上、あんまり喋らない方が幸福だと思う。

ただそれを追求し過ぎると、ずっと孤独にならないといけない。

孤独を選び、静けさの心地よさを求めるのか、もしくは理解者を求めて、ある程度のコミュニケーション煩わしさを求めるのか。

ここが主に自分が少し悩んでいる所なのかなと思う。

基本的に今は、先ほど話した通り、他者と共に生きてくことを選びたいと思う。

ただそうなると、これまでの日常からは少しずつ違ってくると思う。

それに上手く適応出来るかが、今は自分は不安に思っている。

・・・・。

自分が、今の自分の日常を維持するだけでも、結構ギリギリなんだよな。

それはやりたいことをする、という点で。

他者と生きていくことも確かにやりたいことの最優先に入るのだけれど、それをすることで出来なくなること、失われることも出てくると思う。

なのでまあ、今の所それらの悩みの答えとしては、なるようになるしかない、というのだけれど。

なので特に悩む必要はないというか、でも今日に限って言うと相手とコミュニケーションすることでかなり頭が疲れ、それによって休む時間も増え、それによっていつもなら出来ることが出来ていなかったりするので、イライラしている、という感じ。

基本的には、その相手と上手くやっていきたい。

後はその周辺環境というか、相手と上手くやりながら、その周りの自分の環境をどうしていきたいか、どうしていけるか、が重要になってくると思う。

また金銭的にもおそらく、その相手と生きていくことで今よりかは自由に使えるお金が少なくなるだろう。

ただそこに関してはそれほど心配しておらず(心配してるけど)、先ほど述べた問題点よりかは、問題ではない気がする。

・・・・。

そんな感じで、他者との接点において大きな変化が起きつつあり、それにどう対処するか、悩んでいる所ではある。

ただ別に、どうこう出来ることはあまりないというか、こんな頭なので、まずは休み、そして出来ることをしていくだけ、という感じだ。

10月1日日曜日。時刻は午後6時。