10月5日「あ」

一気に寒くなった。

10月5日木曜日。時刻は午後8時。

昨日まで半そでだったけど、今日ジム行くとき半そでだときついぐらい。

また、飼っている猫も最近家にいることが多くなった。(寒いとあんまり外に出歩かない)

それはさておき・・・。

もし今後婚活が進展したら、おそらく実家暮らしを止めてアパートとか借りて暮らすのだが、その後のことを想定すると、だいぶお金を毎月支出しないといけなくなるなあと思い、現実が見えてきた感がある(笑)。

そう考えるとやはり、実家暮らしで最強過ぎるなと思う。

単に家賃だけじゃなく、日用品とかも、基本的に自分は何も払ってなくて、そういうのも無料なわけだから。

今まで給料の半分以上を貯金に回せていたのが当たり前と思っていたけど、それはちょっとしたボーナスステージだったなと感じている。

また、基本的に給料の大部分を支出しないといけなくなるのを想像するに、それが一般的な人だとすれば、そりゃお金に対して思考が支配されてしまうよなと思った。

ほんと、今までの実家暮らしが、お金から解放されることで思考がいかに自由であったかを切に感じている。

婚活後のお金の支出状況が今後どうなっていくか分からないが(結婚がどのくらい続くか分からないし、自分周りの環境がどうなるか分からないし、というかそもそも実際に結婚するかもまだ分からないというか、確率的には半々ぐらいかなと思っているが)もし今の状況で結婚が続くのであれば、その期間はしばらくはあんまり貯金出来ない期間が続くかなと思う。

自分の貯金額が自分的にはそこそこあって、それが精神的には支えになるが、インカムゲイン(この言葉、かっこいい)が減ることは精神的にすり減りを感じている。

自分の20代前半を振り返ると、当然お金もなかったので、精神的にはその状況に近くなる感じ。

以前このブログにも書いたけど、自分は30を過ぎてお金に余裕が出来て、人生が楽しくなった、精神的に楽になったと確か書いたと思う。

それが実際そうで、自分にとって精神とお金がすごく関わっているというか、ぶっちゃけ精神=お金と言ってもいいぐらい。

それはおそらく、僕が他者とあまりコミュニケーションをしないからだと思う。

お金よりも重要なのは他人の繋がっていることで、それこそが人として一番ぐらい重要だと僕は思っていて、人に恵まれている人は、お金を持っている人よりいいなと思う。

僕はそれがあまり出来ないから、代わりというか、他者との簡易的接点的に、お金を貯めることで精神的安定を手に入れてきたんだと思う。

ともすれば、やはり、というか、自分の婚活が進展して結婚したら、お金を貯めることがあまり出来なくなる代わりに、自分を理解してくれる人とのコミュニケーションを欲しているのだと思う。

実際、そこを自分は求めているのだと思う。

だから、ある意味、もし結婚出来たら、そうした一種の「実験」だと自分的に思っている。

お金による精神安定は減るけれど、その代わり自分はその相手とどういったものを得ていくのか。

そこを、自分は興味があるのだと思う。

また、今まで実家暮らし出来たことに、とても親に感謝を感じている今日この頃である。←ww

・・・。

・・・・。

・・・・。