10月21日「あ」

「ネコがくる、というYOUTUBEチャンネルが、今の自分にとって理想の住環境」

10月21日土曜日。時刻は午後8時。

僕はどう生きるかの話についてなんだけど・・・。

基本的に僕は日々毎秒「死にたい」気持ちが漏れ出ていて、それに対していかに死にたい気持ちを緩和してもらう日々であるか、それに対するアプローチしていくことが、僕がどう生きるかの答えだと思う。

基本的にはこれ。

僕にとって、死にたい気持ちを緩和させる方法はいろいろあって、例えば旅行して、綺麗な景色を見ること。

他には猫を観察すること。

つまり何か、自分の精神にとって癒される、心安らぐものを自分に入るものがあることで、自分は幸せを感じられるのだと思う。

また根本的には、自分は生きているだけで病気がありしんどいので、ベッドに横になるというのだけでもだいぶ幸せといえば幸せと言える。

なので自分の幸せを考える時、自分の日常であったり自分の住環境が自分の幸せに大きく関係していると思う。

そんな中、「ネコがくる」というYOUTUBEチャンネルがあるのだが、それは熱海で暮らす夫婦の様子を動画にしてるのだが、その夫婦の住環境がすごく僕的にいいというか、居間から海が見渡せるんだよね。

この住環境、すごくいいなと思う。

綺麗な景色が自分の部屋から見れるなんて。

またその中で、部屋から見る景色としてどちらかというと山方面より海なんだよね。

だからそのような住環境に自分も暮らしてみたいなとも思うが、う~ん・・・。

まあ、今の仕事的にも、自分の境遇的にも、それは難しいが。

ただ将来的に、そういうの憧れるというか、海が見れる以外にも、高い場所に建てられた住居に住んで、街を見下ろしたいというのもある。

結局部屋にいる時間が長く、その部屋から何が見えるかって、自分の精神にすごく重要かなと思う。

そんな感じで、自分の死にたい気持ちを緩和させるために自分は生きており、それを求めて基本自分は生きる、ということになる。

・・・・。

・・・・・。

・・・・・。