11月5日「あ」

今日彼女とデートしてきたんだけど・・・。

う~ん、楽しい?は楽しかったと言えばそうかなあ?(は?(笑)。)

・・・・。

・・・・・。

う~ん・・・。

結局、この病気がある限り、外にいながら、他者とコミュニケーションするのって「with苦痛」だから、very happyという状況は作りにくいなと思った。

あんまり、つまりデートというのは自分は望んでないなと思った。

今まで話し合いが多かったから、自分の家で会うことが多かったのだけれど、また家での方が楽というか、安心できる。

そもそも、外がしんどい、というのがあるんだよな、自分の場合。

どちらかというと、例えば最近一人旅によく出かけているけど、そんな一人旅の方がまだ楽というか、結局外だと自分は「無」でいないと病気の都合上しんどくて、一人旅だと無で許される訳。

それが二人一緒に行動するとなると、相手を気使いながらの行動となるので、健常者みたいな寄り添いは自分には厳しいなと感じた。

とは言っても誰かと一緒にいるという状態は自分には嬉しい訳で、つまりやはり結婚することで、家で一緒にいたい、というのは自分は望んではいるなと感じた。

コミュニケーションはしたい。

誰かと一緒にいたい。

でも外だとそれは厳しい。

それを今回のデートで改めて感じた。

そう考えるとやっぱ、自分って基本的に、コミュニティに交ることが出来ない生き物というか、病気の特性上、あまり望むことは出来ないなと改めて感じた。

う~ん・・・。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

11月5日日曜日。時刻は午後7時。