10月25日「あ」

「これからの自分会議」

う~ん、と言っても、自分の中ではもう結論は出てるというか、もう片方が・・・。

個人的に、これからの自分について大きく迷っているのは、どこまで日常を離れるか否か、ということ。

ぶっちゃけ、今の日常を変えたい気持ちが結構強い。

大きく言うと、仕事を辞めて、しばらくどこかの街にしばらくいたい。

今の日常に飽きた、というのが、素直な感想。

ただ・・・、う~ん・・・。

現状の僕の病気がありながら、今の仕事を辞めるというのは、選択肢的にきついなと思う。

その選択をして、その先が見えない、その先がどんどん、先細りしていくイメージしか湧かない。

自分が何故、今の仕事を辞めてそうした選択をしたいのか。

それを飽きという、まあその行動論理の基準的には分かるのだけれど、それを優先的にしていったら、終わりがないというか、そこを探して探して探してとなると、お金と時間がだいぶ尽きていきそうな感じはある。

そしてその道において、おそらく自分が求めているのは「(他人からの)承認」である。

結論としておそらくそれは出ていて、今の仕事を辞めて、色々巡って、それで自分は他人と接せれるかというと、変わってない。

つまり、この病気がある限り、僕は基本的に、深く他人と接触することが出来ない人間であることを、何となく感じている。

だから、居間その選択はしない、しない方が、自分の求めているものに近づけるのではないか。

それは・・・・。

それは、その仕事を辞めないで、どう変わるかの選択肢が今の僕にある程度あるから。

つまり、今の婚活中の相手と、一緒に暮らす、実家を離れて、ということ。

これが正解か分からないし、これをしたとしても、日常(名古屋であったり、今の仕事であったり)から離れたいという気持ちは変わらないと思う。

でも、自分の、これまで生きてきて切望している、誰かと密にコミュニケーションしたいという思いは、これによってある程度満たされるのではないか、と思う。

それで、もしかしてすぐ離婚するかもしれない。

それでもいいというか、その選択肢ではない、さっき言った選択肢、日常(名古屋、仕事)から離れても、その先は相変わらず一人であり、まずは一人ではない選択肢を経験してみたい、というのが強い。

どちらかを取るかという話よりも、A(仕事を辞めて、名古屋を離れて、日常を離れて)B(今のままで、新しいパートナーと共に過ごす時間を増やす)

 

A→その先は???。結局一人では?→どこへ行く?。結局Bを求める?

B→最終的に自分が求めている居場所的なのは、パートナーと作れるのでは?。Bをある程度形成しながら、Aをする機会は今後訪れるのでは?

 

という結論。

Bをまず作ってから、それからAに行く機会を伺う。

といった感じ。

特に、自分のこれまで、これからを考えて、Bにおけるパートナーと巡り合えるのは、今後を考えるとかなり難しく、今巡り合えた人を大切にしたい、という思いが強い。

なのでBに向かいつつ、時にA(つまり時々旅をする)をしつつ、というのが今後の自分、という感じではないだろうか。

日々、イライラはしている(笑)。

日常がつまらない。

ずっと非日常(ここではないどこか)を過ごしていたい。

でもそれをする体力もあまりないし、またその先に誰がいるの?と問いてしまう。

自分は誰かといたい。

誰かといられる今の機会を、大切にすべき、だと感じている。

・・・・。

毎日辛いことの方が多い(笑)。

それを今は、ある程度我慢しないといけないなと感じている(笑)。

(笑)。

う~ん・・・・。

・・・・。

・・・・。

毎日、辛いなあ・・・。(結論)

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

10月25日水曜日。時刻は午後9時。