11月22日「あ」

ここ最近書こう書こうと思っていたことを書く。

交通系YOUTUBEチャンネルにまあまあハマっている。

というか、ここ半年ぐらい僕は以前より旅行をするようになって、その旅行の移動手段の中で、電車が好きだよなあというのを実感している。

(ちなみに幼い頃から特に電車オタクという訳ではない)

そもそも移動手段って結構限られてくるが、僕は自動車が好きじゃないのを改めて感じている。

自分の病気もあって、自動車を運転すると常に緊張を強いられて、運転している時は余裕がない。

むしろ緊張しないようボーっとしてしまって、いつか事故を起こすんじゃないかと心配している。

(起こしたことは無いけど)

その自動車と比べて、電車は楽なのと、その移動中もリラックス出来るのと、それによって町や人々を観察出来るのが自分は好きなのだと思う。

(特に日常を離れた人や街を観察するのが好き)

自分が海外旅行よりもまず国内旅行に行きたいのも、あまり緊張せず観察出来るのが理由なのかもしれない。

ゆったりと僕は、世の中を観察したいのだと思う。

その思想の中で、日本の電車文化が好きなのだと思う。

11月22日水曜日。時刻は午前7時。