11月25日「あ」

今旅から帰って来て、今回結構食べたいもの食べたのだけれど、その上で自分の食に関する考えをまとめようと思う。

「基本的に、今の日常の食生活で十分」

基本的にはこれ。

何から書こう。

まず甘い物系の食べ物について。

甘い物のうち、基本的に自分の中で最強なのは「果物」だと思う。

そもそもその前に、自分は食べ物において、その価値において、そこまで美味いというのが優先度は高くないというか、美味いどうこうよりも、食べても「あまり太らない」であったり「健康的に良い(過度に悪くならない)」ということだ。

(それ考えると、果物は結構太る方なのだが)

なので甘い物の中で、基本的に一番もういい、避けているのは「洋菓子」。

洋菓子についてはだから、基本的に求めていない。

また洋菓子でめちゃ美味い物も、自分的にはあまり合わない、求めている美味さには入らないと思う。

自分の中の甘い物の美味さは、甘ったるいのはそんな求めてない。

どこかスッキリした、少し酸っぱさを含んだ甘さの方が好きだと思う。

その上で基本、甘い系の食べ物のうち、果物が上位だし、また果物は栄養素もいいので。(ビタミンとか)

また果物を除いた甘い物だと、自分の中で一番は「赤福」で、たぶんこれ以上は無いなと思う。

・・・。

そんな感じだろうか。

・・・・。

・・・・。

また甘ったるいものを食べてしまうと、次は塩っ辛いものが欲しくなり、塩っ辛いものを食べると甘ったるいものが欲しくなり、これのループになってしまう。

今回旅の中でそうした濃い系のものを食べてしまったばっかりに、そのループに入ってしまった。

これ入ってしまったら、美味いどうこう以前に思考がショートしてしまって気持ち悪いなと思った。

そんな感じで、基本的にお店で売られている甘いものは自分はいらないな、という結論。

むしろたまにスーパーでチョコレートとか買ったりして十分幸せというか、板チョコ最強だったりする(結局シンプルな方が自分は好き、合っている)

また最近カカオ効果にもハマっているし。

またハイチュウにもハマっているし。

そういう、日常的にはちまちまとお菓子系の甘い物で十分僕は満たせるなと思った。

・・・・。

次に「ラーメン」についてだが、今回行ってみたかったラーメン店に何件が行ったけど、まあ美味しいと言えば美味しいけど、これもまたラーメンの塩っ辛いループに入ってしまって、まあ、日常的にはいいかなと思った。

(というか、今でもちょっと食べたくて、ラーメンってそうした麻薬的なとこあるよなと思った。)

またラーメンも、基本的には誤差の範囲というか、結局低価格だから、安いうえで如何に上手く出来るかをどんぐりの背比べしており、そもそも自分がその時ラーメンをどれくらい求めているかでそもそも変わったりする。

めちゃめちゃ久しぶりに食べるとめちゃめちゃ美味かったり。

またとある有名ラーメン店食べるためにそこまでわざわざ行ったりまた並んだり、すごく時間と労力をかけてまで、めちゃめちゃ美味しいラーメンって、僕的には無いのでは、と思った。

それなら別に、まあ、近くの並ばずに食べれるラーメンで十分だよなと思った。

また食べて美味しいと思ってしまったらラーメンループに入ってしまうし(笑)。

なのでまあ、ラーメン道には自分はいいかなと思った。

むしろラーメン食べたら、別のジャンルの食べ物食べたくなったし、そうした行くのであれば、色々なジャンルの食べ物食べていなと思った。

(そもそも外食しないのだが)

今()で行ったけれど、そもそも外食はこれからもあんまり行かないよなと思った。

それよりもやはりまずは家食の質を高めていなあと・・・。

・・・・。

・・・・。

そんな感じだろうか。

(笑)。

11月25日土曜日。時刻は午後8時。