3月30日「あ」

3月30日土曜日。時刻は午前10時。

おは朝

晴れていて、気持ちいい朝。

ただそれで、自分が何したいかというと・・・。

結局、彼女がいない今の状態で自分が一番したいことは今住んでいる所を離れて、どこか(色々候補はある、どちらかというと主に国内メイン)で長期的に生活をすることなんだよね。

数日間、どこかに旅行に行くというよりかは、生活を感じたい、別の場所で。

と言っても、現在住んでいる場所を保持しながら、例えば2拠点で、行ったり来たりみたいな。

自分の生きる場所を変えてみたい。

それが彼女がいない今の、自分の一番の望み。

また彼女がいたとしても、その気持ちは常にあるというか、2番目の望みとしてあり続けるだろうけど。

彼女がいない状態での、その一番の望みについて、どうしていくか。

現状、しない(笑)。

(この問答、繰り返しているけれど。)

それはまず、今は彼女がいる状態だから(今はいないけど)というのが一つ目の理由。

いや、やはり一番の理由は「仕事と親と金」だろう。

いわば、僕は今の親の会社である程度ちゃんと働くことで、親、主に父親への親孝行が出来ている気がする。

また同時に、それに対する見返りも十分もらっている気がする。

今それを止めて、長期的に仕事を止めて親の会社に迷惑をかけることは、自分が望んでないし、中・長期的に見て、自分への見返りも少なる気がする。

(笑)。

と言っても、もし仕事を止めて仕事面を裏切っても、自分への見返り(主に金銭面)はそこまで減らない気がするが(笑)。

結局そこを自分は一番気にしている(薄情?でも自分のすごく現実的思考部分で好き)

・・・・。

またこのような考えの巡りを昨年からしていて、昨年も同じ結論を出したが、今の日常を離れて、新たな生活で新しい見方を得て、それは確かに新鮮で面白いのだけれど、それでそうすることで結局自分は何を得るか、その経験をもとに新たに何を生み出せるかを考えると、今の所新たなものを生み出すことは出来ないのでは、という推察が結論。

自分の場合、その新生活をすることで生きることに対して新たな刺激は得られるけれど、その経験はあくまで日々新鮮さを味わえるだけで、そこから何か生み出せるかとうと、ないと思う。

別に何かを生み出さなくても、フレッシュな経験を得るだけでも全然いいのだけれど。

それを得る代わりに、親孝行(今の仕事)が出来ないのは、どうかなと思う。

それは親(父)の立場からすれば、何もせず、ただ遊んでいるだけということなので。

親はお金どうこうよりも、自分を社会的な存在でいて欲しいと思っているのだろう。(たぶん)

だからそれが、もし今の仕事を放棄したら、損なわれるよね、という話。

だから、今の日常を僕は離れられない、という感じ。

ただ、これをいつまで続けるかというと。

自分の場合、おそらく10年20年ではないから、そこまでずっとではないから、今の日常を今離れなくても、という思いが強い。

それは主に父親の年齢からの推測だが。

おそらく5年以内に、何らかの仕事面での変化が訪れるのではないか。

(実際、ここ1,2年で、変化は訪れている)

良くも悪くも、その変化に今は付き合っていた方がいいのではないか。

・・・・。

また、昨年の努力?によって、彼女を得たことだし。

彼女が出来たことで、今の日常にもこれまでにないことが加わったことで、もう少し今の日常の中にいてもいい気がしてきた。

また結局今の日常を離れても、離れた後に、自分がまず最初に望むのは自分を理解してくれる他者なので、それが今はもう既に手に入っている。

・・・・。

・・・・。

そんな感じ。

まだまだ書きたいけど、書いて疲れたので休憩。

(また今日書くかも。)