9月22日その2「犬飼ユウの幸福論。」

9月22日日曜日。時刻は午後3時半。

こんな時間に・・・。

というか、ちょっと僕、「覚醒」しているかも。←wwwww

僕の、「思考空間」的には、悪いことではない。

代わりに「行動」が減るけれど、僕が今、一番優先すべきは、これだから。

代わりに「外の世界との接触」いわゆる、「名古屋計画」する時間が少し減るけれど、その家と会社以外の世界に触れることや名古屋計画は、こうやって、「想う」ためにやっているのだから。

悪くないけど、このブログの文章を書いている間は、僕は「進展」はしない。

このブログを書くことは、「これまでを残す」作業なのだから。

ここ2、3か月、このブログを開設して以降、想うために、そしてまた、自分自身を「安心」させるために、旅に行ったり、レンタル彼女を利用したり、アイドルを観に行ったり、そしてまた、それ以外にも、行動するための「準備」に、僕の自由な時間を割いている。

そうすると、やっぱり、色々な「気づき」がある。

なにせ、僕は、「生まれたばかり」なのだから。(ふたばかな?←www。最近、ふたばもあまり見れていない。)

この10年間、僕はほぼ、「外部との接触」を避けてきた。

この10年間、僕はほぼ、「家と会社の往復」だけで、自分の人生を過ごしてきた。

だからほぼ、会社以外の人を、僕は知らない。

もちろん、テレビを見たりネットを見たり買い物に行ったりはしてきたけど、それらの行為はすべて、「みんな」から遠かった。

「狭いコミュニティー」しか、これまでの僕は生きてはいなかった。

会社以外の人間たちは、何を想い、どう生きているのか、僕は知らなかった。

人生経験、約3か月。

人生観察、約3か月。

まだまだ僕は全然、「世の中」を知らない。

まだまだ僕は全然、「現実」を知らない。

まだまだ僕は全然、「世の中の人々」を知らない。

それで、この3か月の、人間観察・社会観察の結果を言いたいと思うのだけれど。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

結論としては、世の中に生きる人々、つまり「みんな」って、もしかして、『そこまで幸せではない』のでは?と、最近の社会観察・人間観察から感じている。

多くの人は、僕が思っていたより、「それほど幸せではない」。

そこそこは幸せである。

また、時にめちゃくちゃ幸せになったりする。

しかし、どのような幸せであれ、それら「幸せは、永遠ではない」。

そこが、生きるうえで面白い面でもあり、また、とても「残酷な」面でもあるなと、最近思う。

多くの人は、それほど幸せではない。

どちらかというと、「不足」している。

どちらかというと、「満たされたいと思っている」。

どちらかというと、今に不満を持っている人が多い。

どちらかというと、みんな、『弱い』。

どちらかというと、みんな、一抹の不安を感じながら生きている。

こういうことを僕は、約3か月の人生経験・人間観察から感じ取りました。

いかが?←wwwww

要は、何が問題かというと、それは完全にはっきりしていて、それは、僕たちの、『心』なのだ。

僕たちが不安定なのは、僕たちの心に、「責任」がある。

僕たちがいつまでも幸せになれないのは、僕たちの心に、「欠陥」がある。

心が悪いのです。(CV夏目漱石。←wwwww)

お腹が減る現状と、それは少し、似ている気がする。

僕たちのお腹は、減っては求め、食い満足し、そしてまた減っては求め、食い満足しを繰り返している。

心も、そんな感じなのだ。

心も、お腹と同じように、「減る」。

心が減る。(←おもしれ。)

そして何かを求め、一時的に満足し、そしてまた、減っていき、求めゆく。

終わらない。

終わらない心、それは死ぬまで。

このブログを書き始める前・僕がまだ旅やレンタル彼女を利用する前、僕は、僕ぐらいが「不幸」だと思っていた。(これは言い過ぎだが、でも実際それまでの僕は、「ひとりだけの世界」に住んでいたから、あながち間違いではない。それまでの僕は、他者を知らなかったのだから。最近になってようやく、他者と「会話」して、他者の「存在」を認識した。)

しかし、人間観察・社会観察し始めると、僕以外の大勢の人もまた、「欲求不満」なのだ。

満たされていない人の「叫び声」が、とてもよく聞こえる。

欲求不満な人たちの「鳴き声」が、街に溢れている。

僕は少し、「安心」した。

僕だけが、「寂しい」と思っていたから。

僕だけが、「不安・不満」だと思っていたから。

心に縛られて、そして心に解放されていく、僕たち。

心は、ほんと「厄介」だ。

心は、いつまでの僕たちを「不幸」にしてしまうから。

心は、いつまでも僕たちに「幸福」を求めさせるから。

気づけば、疲れ、倒れ込んでしまう。

心にもてあそばれて。

心に支配されて。

・・・・。

・・・・・。

こんな感じかな。

僕は、幸せなのか?

そこそこ、幸せと言えるだろう。

それはおそらく、「お金」がある程度あるからではないだろうか。

やっぱり、お金は、『強い』。

お金は、未来に対する不安を、かなり拭い去ってくれる。

僕の今の、最大の不幸は、頭痛であり、そして頭痛によってやられやすい、僕の心だ。

頭痛とそれに伴う心がある限り、僕は一定の不幸が約束されている。(←ww。嬉しくないわ。←ww)

その「マイナス面」を補うために、その不幸を補うために、僕は、出来るだけ「楽しく」、生きていきたいと思っているんだ。

焦るな。

焦らなくても、そこそこの幸せは今のところ、数年は保証されている。

何を求めて、生きていくか。

何に、お金を使用していくか。

何を幸せとしていくか。

何を見たいと思っているか。

犬飼ユウ、まだまだ君の人生は、始まったばかりだぜ。←wwww

でも、かなり充実した、3か月と言えるのではないだろうか。

約10年ぶりぐらいに、「東京」にも行けたし。

また、ほぼ生まれて初めて、「可愛い女の子」とも「長時間会話」し、そして「長時間手を繋げた」し。

よくやってるよ、可愛い可愛い犬飼ユウ。←www

・・・・。

・・・・。

・・・・。

疲れた。

新しいことをするということは、とても疲れる。

何もかもが、分からないから。

何もかもが、初めてだから。

記憶の中の「白紙」に、「色を塗っていく」。

その「過程」を存分に、楽しもうよ。

白紙に色を塗っていくその過程が、一番楽しいのだから。

・・・・。

・・・・。

・・・・・。