9月13日その1「犬飼ユウ、いざ東京へ。東京への旅。東京への旅立ち。東京の朝。」

・・・・。

・・・・。

・・・・。

朝です。←www

この文章を書いているのは、明け方です。

ふふふ。

ははは。

ほほほ。

昨日、寝ちゃった。

それには、理由があるのだけれど。

その理由がらみの昨日起こったこととかを、これからこのブログに書いていこうと思うのだけれど。

へへへ(笑)

ははは(笑)

寝てしまったことには、全然後悔していない。

というかこれは、昨日の続き。←ww

まだ、今日がはじまっていないので。

まだ僕は、今日を生きていないので。

今日を始める前に、昨日の日記を今日、はじめていこうと思う。←ww

今は9月14日土曜日。時刻は午前6時半。

無事、旅行先のホテルにいます。

今回は、「東京」に来ています。

僕の、第2の故郷、東京。←ww

何でもありそうで、まるで何も無いようにも感じる、震えた街、東京。

クソみたいな人間が、クソみたいに大勢集まる場所、東京。

日本の中心であり、日本の中心の面(つら)をした、東京。

これって、以前にこのブログで書いたかな。

僕は昔、東京に住んでいた。

詳しく書くと微妙に違うけど、いた期間としては、半年ぐらい。←短っ。←ww

僕、東京の大学に行っていて、半年ぐらいで中退して、そして名古屋に強制送還されたので。←ww

半年。

いや、実質的には、たぶんもっと短いのだろう。

実質、3か月くらいかも。

3か月くらいだとしても、僕の中ではすげー思い出に溢れているのだけれど。

それは東京がすごいのか。

はたまた、今までとは「違う場所に住む」ということが、僕たちにとって、「特別な時間」になるということなのか。

また、たぶん、「時期」もよかったと思う。

20歳ぐらい。

その年齢の時に、僕は東京で過ごしていた。

20歳。

以前にこのブログでも述べたけど、僕はその時の年齢の自分が、一番好きだ。

中学や高校などの、クソみたいなつまらなくて逃げ出せないどこにも行けないまるで永遠の閉鎖空間のような時間がある、中学高校時代とは違って。

また、お金のために意味もなくつまらなくゴミみたいに働く、社会人時代とは違って。

親を養分にして、「虚ろな自由」を謳歌していた、1年未満の東京での大学生生活の時間が、今も僕の心の支えになっている。

あの時の僕が、とても好きだ。

名古屋から脱出して、親から脱出して、ひとりで、世界と振れていた、20歳ぐらいの時の、僕が好きだ。

だから、東京が、好きなのかもしれない。

僕は東京に、そういうところを探しているのかもしれない・求めているのかもしれない。

僕が高校生の時に思っていた、東京の大学に行きたい理由とは、少し今の東京に行きたい理由は異なっているのかもしれない。

高校の時に東京に行きたい理由は、よくある「東京に対する憧れ」が多い。

その憧れは、大学生の時半年ぐらい東京で過ごしていて、ある程度薄れた。

僕は、東京では、長く過ごせないなと思った。

「観察」するにはとてもとても楽しい場所だけど、長く住み生活するとなると、僕には東京は無理だなと思った。

名古屋の方が、僕には合ってる。

名古屋の方が、僕は落ち着く。

東京に対する憧れは、大学生活でのおよそ半年で、だいぶ薄れていった。

薄れていったというか、その半年で、だいぶ観察し、だいぶ吸収し終わった。

それを「吐き出す場」が、僕の場合東京にはなかった。(というか、大学を辞めて名古屋に帰る理由はこういうのではなく、単に今の、このクレイジーな頭痛が発症したからなんだけどね。)

僕は東京を、「居場所」とは出来なかった。

大学の半年間、東京に住んでいたけど、その半年間、全然落ち着かなかった。

どこか、ずっと浮足立っていたような気がする。

自分が、どう振舞えばいいのか、分からなかった。

「人の数が多すぎる」というのは、僕の性に合っていなかった。

簡潔に言うと、毎日が泣きそうだった。←wwwwwwwwwww

人の数が多すぎて、毎日が押しつぶされそうな気持ちだった。

今日も、ホテルに向かうまでに山手線の電車を利用したのだけれど。

あれ、僕には無理だ。←ww

電車がもともと、好きではないし。

しかも、毎日、あんなに混んでる状況で乗らなきゃいけないの?

馬鹿かな?←ww

よくみんな、「発狂」しないよね。

気持ち悪い。

僕は、ものすごくものすごく、満杯の電車というのが、気持ち悪いよ。

あれを毎日繰り返すのは、僕には耐えられないよ。

あんなん、人間じゃない。←wwwwww

あれを毎日繰り返して耐えられるのは、ふつうじゃないよ。

僕には、無理。

吐きそう。

昨日の満員電車を思い出しただけで、吐きそう。(満員といっても、そこまで満員ではなかったけど。僕にとっては満員だった。)

人の数が多すぎるということはつまり、「人の顔」が多すぎるということだ。

僕は、人の顔を見るの、疲れてしまうから。

多くの人がこの世界に生きているというのを感じてしまうと、(人類何て)「滅べばいいのに」と思ってしまう。

東京がすべて、海に沈めばいいのに。←wwwwwwww

昨日、電車に乗りながら、僕はそう思っていた。

あの、人間ひとりひとりに幸不幸があって、あの、人間ひとりひとりに愛してる人や憎んでいるひとがいて、あの、人間ひとりひとりに大切にすべき親がいて。

そういうことを考えると・考えてしまうと、僕は気持ち悪くなる。←考えるなよ。←考えちゃうんだよ。←www

みんなが生きているのが、気持ち悪い。

みんなが、喜怒哀楽しているのが、気持ち悪い。

あんだけの数の人間がいれば、そりゃ中には「発狂」する人が出現しても、全然おかしくないわなと思った。

東京にいる人は、「不安」にならないのかな。

東京にいる人は、あの大人数の人たちと、自分を比べないといけないのかな。(人と比べる意識が強いのは、犬飼ユウだけだがな。←でも、大なり小なり、みんな他人と比べるでしょ。)

しんどいな、やはり、東京は。

泣きたくなるね、東京は。

歪むね、僕の場合、東京にいると。

自分のアイデンティティーが、東京にいると、崩壊していく。

というか、不安で不安でたまらなく、東京にいると、心の安定を「維持」出来ないだろう。

名古屋と何が違うのか。

めちゃくちゃ違うけどな。

名古屋もそこそこ、都会だけれど。

東京はまるで、名古屋より、重力10倍ぐらいの感覚がする。

僕が名古屋で生まれ育ったから、名古屋の街の人の数には慣れているのだろう。

東京は人が多くて、何より、『いちいちうるさい』から。←これ、めちゃくちゃ重要。

声高々に言わないと、誰も気にかけてくれないだろうから。

例えば、街の中の「広告(ポスターとか)」が大きかったり。

情報が多いんだよな、名古屋に比べて。

人が多いから、情報も多く。

僕はどちらかというと、そういう街にあふれる垂れ流しの情報に敏感だから。

無駄に、吸収してしまう。

いちいち、取り込んでしまう。(ここら辺の自分の性格、割と面倒。だけどこれが僕らしいと言えば僕らしい。)

よほど「鈍感」でなければ、東京で生活するのって、きつくないか。

もしくは、東京生まれなら分かる気がするが。

これが当たり前で育ってきたなら、そりゃこれが普通になるか。

でもさ、それにしても、多すぎるよね。

選択肢が多いように見えて、しかし実際は、選択できるのは自分の環境・能力・運に左右されてしまうから。

何にでもなれそうだけど、何にもなれなさそう。

僕はそんな風に、東京を感じている。

特に僕みたいな、脆弱なクソ人間には。

名古屋に住んでいても、息をするだけで精一杯だったのに。

いくら東京が僕に情報を提示しても、それに応えるだけの能力を、僕は持っていない。

ふう・・・。

やれやれ・・・。

でも、おもしれえな、やっぱり、東京は。

こんなに東京の悪態つきながらも、やっぱ、『面白い香り』がするから。

東京は好きだよ、僕は。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

一旦、休憩。

とうか、今日は実は東京観光するために来たんじゃなくて、「ディズニーランド」行くために東京に来たんです。←wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・・・・。

今回は、東京は「おまけ」というか。←ww

ミッキーに会いたいから、千葉の近くの東京に来ています。

今いるのは、上野。

上野の平日5000円ぐらいのビジネスホテルに、今、泊まっています。

ディズニーなんだけど、今調べたら、朝の8時から、夜の10時までやってるんだね。

夜に行われるであろうパレードを見たい。

また、おそらく朝8時に行っても、パレードが始まるまでずっとは、ディズニーにいる体力が僕にはなさそうなので、昼頃行こうかなあと、考えています。(というか、まだ昨日の疲れた残っているので、外に出たくない。←ww)

ちなみに、明日もディズニーに行く予定です。

また、来週も3連休があります。←www

気持ちとしては、そこそこ旅に行きたい。

ただ、「名古屋」でもやりたいことがそこそこあって。

旅に行きたい自分の気持ちを優先させたいけど。

最近、名古屋にいる自分を、変えていきたいという気持ちが高くなっている。

言うなれば、僕は今のところ、名古屋にいる時間が長いわけじゃないですか。

そこを変えていかないと、って。

クソみたいな名古屋での長い時間を、少しでも良くしていった方が、いいなって。

旅ってやっぱ、「最高」だけど、それは「一時的」じゃないですか。

旅をしている時は、毎秒絶頂射精だけど、家に帰ると、「悲しい」じゃないですか。

その悲しい時間を、減らしていきたいために、名古屋での僕の生活・環境・日常の時間を「変化」させていきたい。

名古屋にいる時間を少しでも、旅のような「非日常時間」にしていきたい。

そういう「試み」を、名古屋にいる間に、試していきたい。

旅は、相変わらず、定期的にしていくつもりです。

1か月に1回は、行きたいね。

だって、とても『幸せ』だもの。

名古屋を離れるのって。

旅をするのって。

違う空間に、自分を「配置」するのって。

ああ、やっぱ、名古屋を離れて、遠い場所のいつもとは違う空間で、寝泊まりするって気持ちいい。

ああ、最高。

ああ、幸せ。

ふう・・・。

ふふふ(笑)

ははは(笑)

それでは、一旦切ります。

たぶん、もうひと文章書くか、もしくは、書かないか。

分かんないです。←ww

それでは。

おやすみ。ではないか。←www

おはよう。←ww

今日も、よろしく。

・・・・。

・・・・。

・・・・。