9月30日その2「働くとは何かと女子大生の正体について。」

あ。

9月30日月曜日。時刻は午後9時前。

やっぱ、今日、頭の調子、悪いな。

悪いから、その1みたいな感じの、「白紙」な精神状態になっているわけで。

でも、そんなに「死ね」とは思わないな。

「疲れた」とも、あんま思っていない。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

成長、というか、僕も少しずつ、「変化」、しているのか。

まだ、全然だけど。

何か、変わっていく、「兆し」みたいなのは、薄っすらと感じている。

今月、割と、忙しい。

忙しいというか、今月、忙しくなるだろう。

「予定」が割と、多い。

予定を割と、今月、多く入れている。

というか、それを、「望んでいた」。

ここにいても、ダメだ。

自分の家の自分の部屋にいても、何も変わらない。

それを「避ける」ために、「外での予定」を色々組んできて、今月その予定を「消化」していく感じ。

埋めていく。

ひとりの時間を、埋めていく。

誰かといる時間を、増やしていく。

ここにいても、自分が「アンドロイド」ということに、気づかない。

僕という人間がいかに「人間性」が薄いか、自分の部屋にいては、気づきにくい。

外に出て、他者といて、他者と比較することで、僕は僕の「醜さ」に気づいていく。

まずは、それを、知りたい。

いかに自分が、「劣っているか」を、ふつうの人と出会うことで、感じていきたい。

犬飼ユウは天才であるが故に、超絶劣っている。←wwww

人と少し、離れている。

人と少し、距離を置いている。

近づいていく。

人に、近づいていく。

人から学ぶ。

人から教えてもらう。

人から吸収する。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

今日、仕事に行ったのだが。

なんだろ・・・。

自分でも上手く表現しにくいが、ある程度、今の仕事を出来ていることは、「幸せ」だと思う。

というか今の僕にとって、働くことが「外に出ることのきっかけ」になっている。

これが、働くということの中で一番いいことなのではないか?と、今日感じた。

お金をもらえるというのを、仕事の一番の意義だと思っていたが、それと同価値ぐらいに、「外に出る機会」を、今の仕事が僕に対して与えてくれているのが、僕にとって、大きな意味を持っている気がする。

行きたくなくても、行く。

働きたくなくても、働く。

頭が超絶、痛いのに。

日々、自分が「健常者」ではないことに、劣等感を感じるのに。

それでも、(社会に)「参加」しなければいけない。

だからこそ、非健常者だからこそ、(社会に)参加しなければいけないのでは?と、今日、働いている時、感じていた。(←何かすごく、いいこと言ってない?←www)

たぶん、かなりいいこと、言っている件。←www

僕が、今の仕事を「クソ」だと思っていても、辞められない理由がそこにある気がする。

「ひとりの時間」というのが、僕にとって、一番の『毒』なんだ。

何故なら、(自分を)否定してしまうから。

働いている時も他者と比較して否定されることもあるが、「肯定」もされる。

というか、お金をもらっている時点で、「肯定」があるんだ。

なるほど。

むしろ、お金をもらっているだけで、「肯定」なんだ。

ひとりの時間・自分の部屋で籠っているだけの時間は、「与えられない」。

与えられるのが、「薄い」。

みなが働いて、自分も働いているという事実が、僕に「肯定」を与えている。

僕は、働きたいのではなく、「みなと同じようにしていたい」のか?

うん。

その意識がおそらく、強いのかも。

「同じでありたい」。

共感したい。

共有したい。

共有した上で、自分を「異端」に配置したい。

全体の空気を感じ取った上で、その全体から、『離れたい』。

なるほど。

ひとりでは、ひとりは成立しないということか。

僕の好きなひとりというのは、全体を知った上での、ひとりなんだ。(なるほどね。)

ひとりでは、ひとりではない。(←!!!!!!)

以前、このブログ内で似たようなこと述べたかもしれないけど、全体を知らない上でのひとりはひとりではなく、『無』なんだ。

無がいわゆる、「孤独」なんだ。

繋がっていない状態。

属していない状態。

社会との関係性が途絶えた状態。

それを、僕は恐れているんだ。

今の仕事の「意義」が、少しだけ見えてきた。

仕事をしている時間は「クソな時間」だが、同時にそれは、「共有された時間」なんだ。

実際にさ、こうやって、このブログ、あるじゃん。

よく、毎日こうやって、吐き出したい言葉が犬飼ユウって毎日毎日よく出るよなって、読者の人たちは思いませんか?

犬飼ユウ、喋りすぎじゃねって。

犬飼ユウ、よくそんな毎日、書くことあるよねって。

僕自身もそこに、疑問を抱いていて。

何で、こんなにも書くことあるのかなって。

たぶん、働いていないと、こういう風に毎日毎日、出ないんじゃないかって。

ずっと自分の家の自分の部屋にいて、こもりっきりだったら、ブログに吐き出すこと、ないんじゃないかって。

僕が今働いていて、社会に最低限「属している」ことで、こうやって、吐き出す想いもあるんじゃないかって。

想いっていわば、『比較』なのだから。

誰かの想いと自分の想いが違うことで、想いは浮かび上がってくる。

「誰か」がいるから、僕たちは「思考」する。

他者がいるから、僕たちは想う。

僕という存在は、「フィルター」に過ぎないのかもしれない。

僕はただ、社会から吸い取ったものを、吐き出しているに過ぎないのかもしれない。

自分ひとりで、自分は「存在」しない。

他者の中で、僕たちは生きている・・・・。(犬飼ユウ、やっぱ天才やなあ・・・。←ww)

・・・・。

・・・・。

・・・・。

あ~あ

明日からまた、忙しくなりそう。

明日から色々、「予定」を入れている。

ワクワクもするし、不安も多い。

「対人」のスキルは、対人をしている時しか上がらない。

「コミュニケーションスキル」は、コミュニケーションしている時に気づき、改善していくしかない。

ひとりの時にどう対策しようにも、意味がないというか・・・。

「誰か」があって、コミュニケーション能力の上達は進んで行く気がする。

だからやっぱり、出会わなきゃ。

出会って、空気を感じ取り、会話をしていかなきゃ。

足りない。

犬飼ユウは、それが圧倒的に足りない。

だから、増やしていく。

天才に足りないものを、天使たちから学び行く。←www

というか、どうなんだろ・・・。

僕の場合の話だけど、若い子と話した方が、素直に学べる。

若い子って、何でいいんだろ?←wwwwwwwwww

僕の現状、女子大生ぐらいの年齢の女の子と喋っている方が、楽しい。←www

24歳とかになってくると、やっぱ、世の中を知っちゃうというか、世の中に染まっちゃうというか。

めっちゃ炎上しそうなことを書くけど、『目が違う』よね、何か。←wwww

うん。

確実に。

あっ、そっか。

やっぱ、目だわ。

女子大生ぐらいの女の子って、やっぱ、「瞳」が美しいんだ。

何かすごい、「キラキラ」してね?←www

何かさ、すごく、彼女たちの瞳って、『永遠』を感じるんだよね。

僕もまた、自分が20歳頃の自分が、一番好きだったから。

だから、女子大生ぐらいの子に、僕は惹かれるのかも。

あの時の自分が知りたくて。

あの時の自分が恋しくて。

20歳ぐらいの女性に、僕は惹かれているのかもしれない。

これ、もしかしたら、すごく「真理なこと」を言うかもしれないけどさ、『自分がこれから何をしたらいいのか分からないとか言っている20歳ぐらいの女性って、すごく、「久遠」じゃね?』

夢に向かって頑張っている20歳の女性より、分からないと言っている20歳の女性の方が、僕は惹かれているのかも。

未来が定まっていないからこそ、そこに「永遠」を感じるというか。

『何者でも無い美しさ』が、そこにあるというか。

ああ、そうだ・・・。

僕が惹かれているのは、そういう部分なんだ。

「何も無い女性」に、僕は惹かれているんだ。

何も無くても、とても満たされている女性に、僕は惹かれ、そして、「嫉妬」しているんだ。

僕にはもう2度と、その時期は訪れないから。

何者でも無い時期は、僕は終わってしまったから。

ああ。

ああ。

ああ・・・・・。

儚(はかな)しい・・・。←儚い+悲しい。僕の大好きな言葉。僕が追い求めている言葉

・・・・。

・・・・。

そこに、惹かれているんだ。

そこを、僕は美しいと思っているんだ。

なるほどね・・・。

おもしれーな、やっぱ、出会う事って。

こういう「発見」が、あるから。

ふう・・・。

楽しい。←wwwwww