2月11日「忘れないうちのちょっとしたメモまとめ。」

忘れないうちのちょっとしたメモまとめ。

2月11日火曜日(祝日)午前11時。

僕たちはやはり、「時間と空間」によって「構成」されていく。

それを意識した今日の目覚めというか。

何故時間と空間なのかというと、僕たちがこの2つに一番『無自覚』だからだ。

つまり、それが「当たり前」になってしまっている。

僕たちの「常識」を作るのも時間と空間だし、僕たちの日常を作るのも時間と空間。

知らず知らずのうちに僕たちは、「僕たち」になってしまっている。

つまり、僕たちを構成させているのはいつもの僕たちであり、それはつまり「無自覚の僕たち」である。

ここに、幸せ不幸せも絡んでくると思う。(その話はここでは置いておいて)

だから、一番僕たちが今の僕たちを『気づく』ためには、一番簡単な方法としては、24時間、自分がどう過ごしたかを「記録」すればいいのだ。

間違いなく、24時間。

そこで重要なのがやはり、寝る時間が「有る」ということを気づかされる点だ。

そこ、かなり重要。

寝る時間を僕たちは非常に無自覚に過ごしてしまっているけれど、僕たちを構成させるためにそれは確実に「有る」ものなんだ。

そしてその自分の24時間の確認が終わったら、次はその24時間内の「移動」、つまり「空間」を記録すればいい。

まとめると、まず、24時間の僕たちの「行動」を時間的に記録する。

何時に起きて、何をして、誰と話して、どんなニュースに関心を持って、さらに言えばそれらに対して自分がどういう「反応」をしたか、つまりどういう「アウトプット」をしたかも暇だったら書けばいい。

これを書き記すだけで、割とだいぶ時間がかかるよね。

結構、手間なんだよね、いちいちこんなこと確認するなんて。

でも確認すると、見えてくる。

そして次に、その24時間内の空間を意識する。

どこどこで起きて、どこどこに行って、どこどこに帰ってきた。

時間と空間。

この2点の自分の動き。

一日なら24時間、1週間なら7日間、無意識に自分がしていることを「記録」することで自分というものを客観化出来る。

それをしたからと言って、別に何かあるわけではない。←wwww

でも、僕はそういうことに「関心」がある生き物なんだ。(といっても、僕はわざわざ記録しないと思うが。←www)

自分をより客観視した方が、僕の場合は『生きやすい』。

客観視した結果何が自分にとっていいかというと、「これからの選択」が明確になっていくんだ。

自分はこういう人間だから、こういうことを求めていて、こういう結論に向かいたいというのが見えてくる。

自分の行動に納得したい。

そのためには、自分が何を求めているかを明瞭にしておいた方が、僕の場合生きやすいと思う。

・・・・。

それで、ここからが本題なのだけれど。

僕にとって大切にしなければいけないのは、やはり僕にとっての「宝物」だということを、ここ最近の「整理」をしていく中で実感した。

宝物・・・。←www

その半分は、すでに僕は手にしていることを、整理していく中で感じていった。

(笑)。

だからそれを知ることが出来て、半分ぐらいは「安心」している。

だから、これからの、今後の僕の行動としては、残り半分の宝物を「埋めていく」作業、と言った感じか。

ここにもまた、「幸不幸」が絡んでくる。

つまり、すでに僕は半分の宝物を手にしているから、それで「そこそこ幸せ」なのだ。

もっと幸せになるためには二通りあって。

まずは、残りの半分を手に入れようとしていくこと。

もう一つは今すでに持っている宝物を一旦失い、その宝物の重要性を再認識し、またその宝物を復活させようとしていくこと。

(笑)。

だから今の僕がすべきことは、今ある宝物を大切にしながら、余裕があったらさらなる宝物を手に入れていくこと。

だと思う。←wwwwww

やはり、というか・・・。

僕というクソ面倒くさい生き物にとって、日常の中でやることはこの日常の「俯瞰化」、「客観化」「明瞭化」なのだ。

それが済んだら、新たな宝物、つまり新たな楽しみを自分に入れていく、と言った感じです。

・・・・。

・・・・。

・・・・。