8月4日「ふう・・・。」

・・・・。

・・・・。

・・・・。

8月4日火曜日。時刻は午後9時過ぎ。

普通。

どちらかというと「疲れている」。

今日、仕事終わりに市民スポーツセンターの「ジム」に行けた。

そんなの、半年以上前の僕なら考えられないだろう。

「自主的に」身体を鍛えられるようになったなんて、すごく「進歩」だなと思う。

簡潔に言うと、身体を鍛えることがとても「気持ち良く」なった。

やらないと逆に気持ち悪い的な。

やると、身体がほぐれるようで、結構「多幸感」に包まれる。

身体を鍛えるというと、結構しんどそうなイメージだけど、それは少し違う。

まず、僕が今、週2回通っているパーソナルトレーニングは、まあまあしんどい。

それはパーソナルトレーニングでは、自分のある程度の限界の重さの重り(ダンベルとか)を使って、鍛えるから。

パーソナルトレーニングでは自分の筋力のある程度の「限界」まで追い込むから、精神的にもまあまあしんどいし、トレーニングに行く前は正直行きたくない。

だけど自主的にスポーツジムなどで鍛える場合、重い重りで追い込むことは出来ない。

自分の限界の6割程度の重さを使ってトレーニングする。

だからある意味、楽なのである。

しかし基本的に、追い込んだ方がちゃんとトレーニングになる。

ただそうすると疲れるし、精神的にしんどい。

だから僕は、自主的な筋トレでは、無理をしない。

軽めの負荷で、気持ちいいぐらいのトレーニングで済ませる。

ただそれでも負荷をかけているから、おそらくやらないよりはましだろう。(一般的に筋トレ上級者はあまり毎日毎日鍛えない方がいいと言われている。しかし筋トレ初心者はまだ全然筋肉が育っていないので、毎日でもやった方がいいとかよくないとか。詳しくは分からない。)

いずれにせよ、パーソナルトレーニングだと時間的にも制約があって、鍛える筋肉の場所も限られているけど、自主的なトレーニングの場合、広く浅くやっている。

6~8種類の筋肉の部位に応じたマシーンがあるので、それをちょびちょびとやっている。

特に今はお腹を中心にやっている。

パーソナルトレーニングでは、どちらかというと「上半身」メインであったが、僕はお腹を鍛えたいと思ったので、お腹、つまり腹筋を鍛えるのをよくやっている。

大体、30分ぐらいから。

・・・・・。

・・・・。

そんな感じなのだが、やっぱり平日にやると、当たり前だがかなり疲れる。

だから、かなり頭も疲れているので、家に帰った後、かなり頭がぼーっとした状態で部活(勧誘)なりをしている。

そんな感じです。

・・・・・。

・・・・・。

そんな感じで、何かもう、結構疲れているので、寝る準備に入りたいと思う。

それでは。

おやすみなさい。

・・・・。

・・・・。

・・・。