8月17日「夏休みはとっくに終わってた。」

普通。

強いて言えば、昨日10時頃電気消してベッドに横になって寝ようとしたけど、寝れなくて、最終的に午前0時近くまで自分が眠るのを待ち続けて、結果睡眠時間少なくなってしまって、だから今、ちょっと気持ち悪い。

だからもう、早く寝ようかなと。

・・・・。

・・・・。

8月17日月曜日。時刻は午後9時前。

ふう・・・。

昨日とか、平日はまあまあ好きと述べたけれど、唯一嫌いなところはこうして、眠る時間が少ないことだ。

ふう・・・・。

やはり僕は、10時間ぐらい眠りたい。

平日だと8時間ぐらいしかおそらく寝てなくて、それだと足りていないのだと感じた。

つらたん。

・・・・。

・・・・。

「部活」に関しては相変わらず、というか最近はより「オートマチック」に「ノーエモーショナル」にやっている。

特にもう、何か考えを持ってはやってはいなくて、かなり機械みたいに部活運営している。

思うのは、自分はただその部活内で「役割」が与えられているだけで、はっきり言って部活内には「僕はいない」ということだ。(いい意味で。)

いい意味で。(2回目)。

部活を運営しているのは僕だけど、その運営している時、僕というのはほとんどおらず、数ミリ、数億分の1ぐらいの僕、もしくは正反対の僕がそこにいるなあと感じる。

その部活は以前にも述べた通り、客ファーストというか、僕の意志どうこうより、参加してくれる人を優先している。

僕はあくまでそれを円滑にするために「油」を縫っているというか。

だから、それはすごく今自分がやっている「仕事」というのにも似ているなと思った。

世の中に溢れる仕事って大抵、人と人とを円滑に滑らせる「油」のような役割だと僕は思っている。

そこにあまり「個人的な人格」はいらなくて、お客さんが快適にスムーズに「消費」・「購入」するために、僕たち働き手は上手くエスコートする、的な。

仕事の中にはあまり、自分はいない。(いい意味で)

今僕がやっている部活も、それに近いなと感じる。

「感性」とか「独特さ」とかは完全に捨てて、「スムーズさ」を優先している。

・・・・。

・・・・。

もちろんそれは、僕が望んだことであり、まあまあ楽しい。

だけどその部活内で時折出る僕の発言というのは、その発言した後、何か違うなという「違和感」があった。

何かその言葉、僕らしくないなとか。

それで気付いたのが、部活内の僕の言葉は、あくまで「役割」から出る言葉であって、僕ではないなと。

そこら辺の、このブログ内の自分との「差異」も、少し面白いなと思った。

最近思ったのはそれぐらいで、それ以外は特に。

何も考えず何も求めず、「暇だから」、夕方以降の時間にやっている感じ。

「暇」っていうのは、「ユニーク」だなと思う。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

そんな感じです。

ふう・・・・。

やっぱ平日は疲れる。

風呂入って、寝ます。

・・・・。

・・・・。

・・・・。