8月23日「現状の自分分析。」

あ。

普通。

特に変わったことはない。

今日日曜日を過ごしていて感じたのは、もう少し「休日」はもっと、休んでいいなと思った。

想像以上に「休むこと」は「有益」だと、今日忙しく過ごしていて思った。

何か自分の人生にとって有益になるために、一日の予定を埋めようとしていたところがあったけど、それは大事なことだけど、「何もしない」というのが、自分にとってとても有益だと、今日、少しの休憩時間に思った。

もっと休んでいい。

もっと、心も身体も「無」である時間を増やした方がいい。

ちょっと話が違うかもしれないが、無である時間=想い祈る時間を増やした方が思った。

・・・・。

・・・・・。

・・・・。

話また逸れて。

このブログとそして「部活」。

この二つが僕の今の日常の主な「アウトプット」であり「自己形成」の場であるのだけれど、この二つは全く持って「対照的」だと、今日改めて感じた。

特に僕にとって部活とは「異質」だなと感じる。

今日部活をやっていて、またやろうとしている時感じたのは、「やりたくない」だった。

それは、他者とのコミュニケーションがまあまあ嫌いな僕にとって、休みの日に、やりたいことではないからだ。(やりたくないが、やりたい。半分半分の気持ち)

この10年間の自分に言えることは、「自分を守るため」、僕は限りなく人との接触・コミュニケーションを避けていたのだ。

それは、自分の病も関係している。

他人との「断ち」が、僕にとって「安心」であり、「落ち着き」であり、「幸福」であった。

それは基本的に今も変わっていない。

ただ、そういう自分を、少し変えて見たくなった。

その結果が今の部活をやるきっかけであり、また今もやり続けている「やる気」のエンジンとなり続けているのであろう。

平日の場合は、昼間会社で人とコミュニケーションしている分、家に帰ってからも、人と絡む「やる気」が残っている。(また、会社におけるコミュニケーションより、今の部活でするコミュニケーションが、僕が求めているコミュニケーションでもある。)

しかし休日の場合、自分の自由がきき、何をしてもいい分、ひとりになる気持ち良さ・幸福さを優先させてしまう。

故に休日は、あまり部活をしたくない。

・・・・。

・・・・。

とまあ、そんなことを思った日曜でした。

早く明日を・月曜を迎えるために、もう寝ようと思う。

今の僕は、「平日」の、「会社でのコミュニケーション」に生かされている気がする。

そこがエンジンの基となり、今の部活をやるやる気にも繋がっている。

働きたくないけど、コミュニケーション出来るから、会社に行きたい。

そんな感じである。

それでは、寝る。

・・・・。

・・・・。

・・・・。