6月11日「最近の自分について。」

「あ。最近の自分について」

・・・・。

6月11日金曜日。時刻は午後9時半。

ふう・・・。

今週中ごろ、ちょっとした自分にとって悪いニュースがあったのだけれど、それでもまあ、特に僕の日常は変わりなく、また僕自身も「あえて変化を起こさずに」日々を送っている。

蚊がいる。←ww

1~2週間ぐらい前から、時期的に蚊が出だして、そしてちゃんと蚊取り線香を焚いて、蚊とよく合っている。

眠るときに蚊はよくやってきて、うっとおしいけれど、僕は蚊取り線香の匂いが結構好きなので、君がいるなら焚くよ、みたいな感じで、そんな感じで。

それはさておき。

・・・・。

・・・・。

日々を送り、日常を送り、だいぶ「変わらない日常」を送っているなあと、自分ながらでも感じている。

特に、それを感じさせてくれるのがやはり通勤や外回りの時の「車内(運転中)」の時間だと思う。

また、その時間もそうだけど、やはり今の僕というのは、かなり「一人の時間」が圧倒的に多いなと感じさせられる。

それはまあ、プラスな所とマイナスなところがあることは当然認識していて。

2年ぐらい前、このブログをやり始めたころ、この一人の状況を打破したいと思って、確か色々試していたと思う。

基本的に今も、その心の方向性は変わっていないというか、「他者」を求めて動きには変わらない。

しかし他者を求めたとして、結局のところ、「どういう自分」がその他者に見られるか、受け止めてもらえるかの話であって、その「どういう自分」が自分にとっていいかを納得出来るかを、求めてたのが、「今の部活の中での自分の立ち位置」であり、「そういう自分」であると思う。

他者を求めた結果生まれたのが部活であり、その部活は今は「一人の時間」が必要だから(と言っても、一人ではなく、しかし一人なのだが、話すと長いので略)、かなり今は一人の時間が増えている。

6月は我慢の月と以前述べていたけれど、その我慢とは自分にとって、自分が自分として納得できる自分がコミュニケーションしている自分を、外しているというか、そういう自分を静止させているので、我慢の月というか・・・。(説明下手)

僕が僕らしくあるために、僕が僕らしくあれる・自分が納得できる言葉を吐き出せる部活という空間を、今は自分自身であえてあまり入らないようにしている、状況というか、またその空間は僕だけでは成立せず、「理解ある他者」が必要であったり・・・・(他の人が読んでも全く分からない文章・・・。)。

そんな感じで、簡単に言うと、今の僕は、繰り返しの日常の中で、唯一僕らしくあれる部活さえ、あえて止めている状況であり、まあまあつまらなくなっているけれど、その時間を、何か感じる時間にしようとしている、という感じである。

なので、最近の僕は、「振り返る時間」、というのが増えている。

自分は何のために生まれてきたのか、とか。

それは、答えは出ないことは分かっているし、また今の僕の答えとして「無」であったり、「虚無」であるのは感じている。

しかし、その答えもまた答えの一側面に過ぎず、答えとは常に流れ、揺れている。

根本的・本質的に生は無であり虚無であるのだけれど、しかし、時に、楽しかったり、時に悲しんだり、そういう「ル極」が、あるよね、的な。(ル極って、なんぞ。←ww)

「変化」を起こしたい僕に変わりはないのだけれど、起こしたい変化を起こすために、今は違う変化を起こすべきではないよね、的な感じで。

・・・・。

・・・・。

だから最近の僕はある側面から見たら、だいぶ無駄な時間を過ごしているともいえる。(そもそも有益な時間とは何だろうか)

・・・・。

・・・・。

・・・・。

結局、僕が生の中で、一番求めているのは「自分」であり、それとは「他者」であり、その他者の中身は「部活から」であるので、部活以外のことはどうでもよく(これはちょっと嘘。今の日常が結構僕の中で重要で、その日常に亀裂が入る悪いニュースが今週入ったりしていたし。)まあ、そんな感じである。(どんな感じ?←ww)

ふう・・・。

・・・・。

・・・・。

そろそろ、寝る。

・・・・。

・・・・。

・・・・。