12月3日「部活の作品に関する決まり事を今日大幅に変えた。」

「部活」の作品に関する決まり事を今日、大きく変えた。

・・・・。

12月3日木曜日。時刻は午後8時。

・・・・。

ただ、これ結構難しいんだよね。

今までこの部活がここまである程度「発展」出来たのは、その「簡易性(or広義性)」にある。

そうすることで参加しやすくしていたのだけれど(また僕自身、自分の中のイデアを上手く言語化出来なかった部分もあるけれど)これをより僕が望む形に限定すると、説明が難しくなって、理解されないことが起こってくるなと思う。

難しい。

Aという僕の説明を受けてA‘という参加者の作品が生まれて、そのA’は僕が最高に望むものとはズレがあって、それを修正してBという説明を受けてB‘という作品が生まれて・・・。

この連鎖がこの半年ぐらいあって、今日よりそのAやBを厳密化・狭めた。

ただこれ、理解してもらえるかなあ・・・。

そこがポイント。

理解されないと意味ないし、この部活は賛同してくれる人がいないと意味がない。

そこの狭間な。

結局、このイデアが他の人にもいいとされるかどうかが肝で、僕はいかにそのイデアを分かりやすく説明出来るか、なんだよな。

つまり、僕の説明次第。

しかし、僕は説明下手。←ww

ふにゃあ~~。

・・・・。

しかし、今週は結構、自分の中での「転換点」になるのではないか。

この説明に賛同してもらえて作られる作品を、見たいなと思うし。

この半年間、徐々に徐々に説明を変えていくことで「限定」しているのが、凶と出るか吉と出るか。

まあ、今もそれほど栄えていないから、説明を変えようがかえまいがそんなに変わらないんだけれど。←ww

いずれにしろ、今日からの「変換」が今後にどう影響していくのか、楽しみである。

ちなみに今日変えるきっかけとなったのはとあるフォロワーさんのやりとりであり、やっぱり人との交流で自分は変化していける・また「気づき」を与えてくれると再確認した。

やっぱり、一人で閉じこもっていてはダメなんだよね。

人によって自分を知り、自分を理解していくのが大事。

「出会い」、な。←ww

・・・・。

・・・・。

・・・・。