10月22日「あ」

「子猫を一時的に飼うことになった」

10月22日土曜日。時刻は午前9時。

今週の火曜、夕方のジョギングをしていたら、ビルの下の植え込み?っぽい所に両目がつぶれたような子猫がいて(正確には猫の風邪で、目が膜で覆われたような病気。後で病院行ったら目に異常はなく、その膜は取ることが出来、正常な目だった)色々迷ったが、病院に連れていき、そして今は僕の部屋で生きている。

その発見した時、持っていくかどうか迷った。(現状、うちで飼うのは難しいので。うちに既に4匹猫がいて、これ以上は難しかったり。4匹の中で神経質な猫もいるので、その子に悪影響が出たり。)

またそのどうするかの時の気持ちは、今後の世話のめんどくささであったり、お金も当然かかってくるし、この助けてあげたい気持ちは偽善では?という思いがあったり。

色々な想いが駆け巡ったが、目が見えない(塞がれている)状態で、このままビルの下の植え込みを飛び出してしまったら死ぬのでは?という思いが強く、その時マラソンの服を着ていたり、家から遠かったりお金も持っていなかったが、タクシーを呼んで事情を説明して、家に帰ってから病院に連れて行った。

幸い目は大丈夫で、風邪を引いていて、ただ野良猫によるあるらしい栄養失調のせいで後ろ足がだいぶ痩せているせいでちゃんと歩けることが出来なかったり(今は最低限歩けるぐらい。ただやはり足が少し悪い?らしく、駆け回るのは今後も難しいかも。ただ元気)だが、とりあえず今は僕の部屋でその猫がそこそこ元気に暮らしていて、ほっとはしている。

今後としてはまだ分からないが、選択肢としては1里親募集して飼ってくれる人を探す2、1と似ているが近しい人に猫を飼いたい人を探す3このまま自分が育てる、の3つがあり、どうしようかなと思っている。(とりあえずまだ薬や目薬を与えている段階なので、しばらくは家で育てる。)

ただかなり可愛い(笑)。

ただやはり赤ちゃんなので(生後1か月以内ぐらい)甘えたかったりして、かまってあげなくてはいけなかったりして、自分の時間も奪われるので、そこまで今後も自分が育てないという気持ちもそこまでない。←ww

今は流れに身を任せている感じ。

ただ、生後1か月ぐらいの子猫と触れ合ったのは今まで経験なかったので、いい体験を出来たと思う。