11月6日「ダイエットについて少し調べていた。」

「ダイエットについて少し調べた」

以前から痩せるにはジョギングっていまいちだよねって色々なところ(主にトレーナーっさんから)から聞いていて、それでちょっとネット(主にYOUTUBE)とかで調べていた。

それで、基本的に痩せるには、もしくはお腹の腹をへこますにはどうするか、だけれど、基本的な原理は簡単で、「身体に入れるカロリー」―「身体から出るカロリー」=の結果によって体重増える、減るであり、要は入れるカロリーを減らし、出すカロリーを増やせばやせるわけ。

それで、僕がここ数年、あまり体脂肪が落ちない理由の一つとして、年齢?というのもあるのだけれど、やはり休む時間が多いことで、寝たきり状態が多いことで、寝た状態だと消費カロリーが少ないから、つまり消費カロリーが少ないのが結構な原因だよねと思った。

(ちなみに筋トレすることで、トレーニングしなくても普通に過ごす生活する上での消費カロリーが多くなる。なので痩せる方法として、筋トレしながら有酸素運動するのがいいらしい。)

その上で、入れるカロリーについてはどうだろう・・・。

基本的に現状維持というか、最近の状態から変更するのは難しいなと思う。

(たぶん)

なのでやはり消費カロリーを増やすのがいいと思う。

ジョギングとかが否定されるのは、カロリーを消費するにはあまり効率的ではない、という感じ。

ただ、ジョギングって頭空っぽで出来るから有酸素運動の中ではやりやすい、というのもある。

(よくある時間効率を考えて最短でカロリーを消費出来るのが時々ネットでバズるが、あれを続けるのは結構難しい。やはり「続けられる」というのが大事)

またYOUTUBE見ていて、トレーニングを意識するよりも、日常の動さでより消費カロリーを増やす方にした方がいいよというのもまあ、納得だけど、出来るところに限度あるよね、とか。

(その時見たのは、デスクワークの時に座ってやるよりも立ちながらやった方が消費カロリーは多いと述べていたけど、それは難しいでしょ、と思ったり。)

なので今後としては、「摂取カロリー」と「消費カロリー」を意識して、いきたいなと思う。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

なので活発な人(普段の生活でよく動く人)は、消費カロリーが多いから痩せやすい。

11月6日日曜日。時刻は午後10時。