7月25日「あ」

「通勤の意味」

7月25日火曜日。時刻は午後9時。

動画を撮るようになって、以前にも述べたことがより確実になったというか、改めて自分の日常のおいて、自分の心を安定させるために、通勤がすごく意義のあるものなっていることを感じさせてくれる。

他の例で言うと、旅行の時、新幹線や電車を乗っている時も感じる、何か心地よさというか・・・。

それが通勤にも言えるなと思った。

つまり自分の精神の安定のためには、「世界の確認」が重要である。

基本的に僕の心は一日一日0にリセットされるというか、寝て起きるとまた世界が0になり、そこから外に出ることで外の世界を見ることで世界を再構成していく。

そういう意味で、通勤の時間に何気なく見る日常の世界が、今の自分の日常の精神安定、繰り返しの世界再構築に一役買っていると感じる。

また、美しんだよね、主に空が、今の季節は特に。

それを動画編集していて感じる。

その世界の美しさを毎日再確認出来ているから、自分の日常は満たされているのだと思うのだろう。

また僕の通勤通路というのも、まあまあ都会からまあまあ田舎へと行くのがまたいいのかもしれない。

まあまあ田舎の方は、より空がくっきり見えるから。

そのバランスが僕は好きなのかもしれない。