11月12日「あ」

香嵐渓と、その後帰りに鳥貴族におそらく人生初行ってきた」

結論から言うと、やっぱり僕は外の世界(主に自宅以外。もしくは僕が普段の日常で行く所以外)で生きるの向いていないというか、外の世界ではかなり苦痛を強いられて生きるなと感じた。

(と言っても、自宅でも苦しいというか、生きていること自体、病気の影響で苦しくて、しいてあげれば自宅が一番「平穏」でいられる、ということなのだろうけど。)

はあ・・・。

久しぶりにこうして日常から離れてみたら、やっぱり「絶望」するというか、自分の異常を再認識させられてかなり嫌になるが、またこうして自宅に帰れてきたことは救いに感じる。

生きている人の中には、どこにも(自宅さえも)居場所がない人もいるだろうから、それに比べたらまだ僕は幸せな方かなと思う。

・・・・。

11月12日土曜日。時刻は午後6時。

今日、起きたのは午前7時。

起きて、行くかどうか迷ったけど、とりあえずここ数か月の「ループ」から抜け出したくて、朝食も歯磨きもせず、とりあえず出発することにした。

朝食とか歯磨きとかやっていると、その後いつもの疲労が来て、数時間は家におそらくいないといけないだろうから、身体を無理をしてでもとりあえず家を出ようと思った。

なのでおそらく、今は家に帰って来ているのだが、身体は疲れている。

先に書いておくと、こうして遠出をすると(遠出といっても、今回行った「香嵐渓」は愛知県内なのでそこまで遠くはないが。とはいっても往復4時間ぐらいはかかった)やっぱり感じるのは、その遠出の中で自分が感じた中で過半数、いや8~9割ぐらいを占めるのは「疲れた」ということだ。

確かに今日「香嵐渓」におそらく人生初めて行って(もしかして小さい時行ったかもしれないが記憶にない)いい体験出来たなと感じる一方、こうして帰って来て旅の思い出は8~9割が疲れたなということで、 「香嵐渓」を見終わって帰ってくる交通機関の中では、早く家に帰りたいなあとずっと思っていた。(笑)。

何だろう・・・・。

「幸せ」というものの定義のうち、そのベースとなるのはまずは「リラックス」出来る状態に自分があることだと思うんだよね。

僕の場合、人より疲労している状態で、その上でより緊張状態が増える状況に置かれると、それだけでかなりまいってしまう。

なので、ベッドに横になっている時に初めて普通の人が通常の暮らしを送ってるぐらいの緩和がされて、交通機関に乗ったり、人混みに長時間いると、かなりしんどくて、旅の思い出どうこうよりも、しんどいしんどいばかり思ってしまう。

なのでここ数か月前は日常を離れたいと思っていたけど、こうして久しぶりに遠出をするとやはり日常に戻りたいという思いに戻っていく(笑)。

日常ってだいぶ満たされているんだなと感じる。

自分的に、こうした遠出って、リラックス出来る状態が家を出て2~3時間が限度だなあと改めて感じた。

それを超えるともう楽しむ気持ちはかなり薄くなっていて、頭かなり空っぽになって、別にどうでもいいや的な。

それで、その時目的地の真っ最中で、そこからいざ自宅に戻るには数時間かかるの、かなりしんどいなあと感じた。

今日旅をする前は週1で旅をしよう(自然巡り)と思っていたけど、それは避けようと思った(笑)。

身体が疲れる。

また「香嵐渓」の後、家に帰る途中でおそらく人生はじめて「鳥貴族」に行ったけれど、まあ別に普通の居酒屋チェーンだった。(そもそもほとんど居酒屋チェーン行ったことないけど)

ここ10年ぐらい、ほんとまともに外食したことなくて、ここ10年の僕の外食のうち、7割くらいが「丸亀製麵」だと思う(笑)。

今回「鳥貴族」に行って感じたのは、やっぱ僕、外食するの向いてないなということを改めて感じた。

食べ物が美味しい美味しくないどうこうより、まずあの空間にいることがかなり苦痛。

これは別に鳥貴族だからというわけではなく、まず店内にBGMが鳴っている所で食べるのがかなり苦痛。

また当然、他の客の声もワイワイガヤガヤしているし。

そうした閉鎖された空間でうるさい音が鳴りっぱなしの所に、基本自分はいることが出来ないなと感じた。

また、自分はやはり「夜の街」がこわいのだと感じた。

それは以前から述べているように、この頭痛のせいで基本的に他人を怖がる自分だが、夜になると余計人がこわくなり、多くの人がいる夜の街自体苦手で、だからここ10年の外食もほとんど昼間とかが多く、夜ってあんまり外に出ない生活をしているんだよね。

夜がこわいというか、頭痛のせいでより悪いイメージが浮かんでしまって、こわい。

「鳥貴族」の味について言うと、まあこんなもんかというか、何か食べたことなかったから変に期待してしまった分、普通の焼き鳥だった。

むしろ2本セットは飽きるから1本にして欲しいと思った。

確かもっと美味しい焼き鳥屋あると思うから、一度探してみようと思う。

「鳥貴族」はもう、だいぶいいかなと思った、普通なので。

また今回の旅で、次の候補として、久しぶりに映画を見ようかなと思っている。

映画に関しても10年ぐらいまともに見ていないので、今「すずめの戸締り」やっているので、久しぶりにちゃんと映画館で映画見ようかなあと。(まだ候補のうちの一つ)

また、食べ物巡りの新たな候補として、「デザート・フルーツ食べ放題」を一度食べに行こうかなと思っている。

そんな感じで、結構絶望の方が大きかった今回の旅だけど、学んだことはあったので、今後の人生に活かしていきたいと思う(笑)。

・・・・。

・・・・。

はあ、やっぱ自宅は落ち着くし、幸せだ。

・・・・。

・・・。

・・・。