8月17日「あ」

「動画編集をやっている理由」

8月17日木曜日。時刻は午後9時。

今日、通勤中とかもよくこれを考えていて。

まず基本的に、もともと自分が何かアウトプットしたい欲というのは以前からあった。

(何なら、去年まで色々試していた)

その下地に加えて、自分は自分の日常にそこそこ満足していた。

ただその日常というのが、これからも永遠でないというか、一番は母の病気が大きいのだと思う。

次に、猫の高齢化。

この2点によって、自分がそこそこ満足している今の日常が、もうそろそろ終わるのではないかという怖さが日に日に増えていた。

そこで、母が死ぬ前に、また猫が死ぬ前に、今の日常を残せないかなと思って、それで、動画を撮るようになった。

なので動画を撮る気持ちのベースとしてはそれがあるのだが、それが今も毎日続ける理由としては、僕が僕を知りたいから、だと思う。

簡単に言うと、このブログの動画版、というのが自分にとって一番分かりやすい説明だと思う。

しかも、このブログやるより楽というか、こうやって文章を打つのも結構頭疲れるけど、映像撮るのって、しかも僕の場合一瞬一瞬だし、かつ編集もただ繋ぎ合わせるだけだし、頭を使わないんだよね。

それで、今日自分がいたことを証明出来るものを作れて、それを見るのが、自分が一番安心するんだよね。

今日も、自分はこうして生きていたんだなというのを、確認出来る作業というか。

だから、ある意味、自分が死なないためにやっているのだと思う。

母やネコなどの他者的動機をベースに持ちながら、それを延長させているのは自己的動機、みたいな感じ。