8月20日「あ」

「今日動画編集していて気づいたこと」

基本的に自分の動画は、自分が残しておきたい今の瞬間を撮っている。

それで、基本的に日常だと猫が多いのよ。

猫によって自分の日常が構成されていると言ってもいいぐらい。

そうなると、やはり今の自分のパーソナリティーというのは、猫によって安定させられていると改めて気づかされる。

実は、今4匹の猫を自分の家では飼っているのだけれど、その飼い始めたきっかけは自分が作ったのよ。(のよ?)

確か22~23歳頃、自分の病気で苦しかった頃、猫が欲しいなと思って、僕が母に相談して。

飼い始めは1匹だけど、その後母が猫にはまってしまって、その後は母が持ってきたのだけれど。

ただ猫を飼い始めたきっかけは僕で、その延長に今の日常があると思うと、何か不思議だなと思う。

また、そうして改めて、猫たちが死んだら、自分はどうなるか怖くなる。

生きている価値のない日常が、猫が死んだらさらにそれがひどくなりそう。

そう考えると、猫たちはすごく価値のある存在だと改めて思う。

猫たちが死んだら、どうなるのだろう・・・。

8月20日日曜日。時刻は午後4時。