12月25日「あ」

彼女が出来たことのメリットデメリット。

この1年の自分の主に一番の目標であった彼女(結婚相手)を得たことによる、得られたもの、失われた(損なわれた)ものについて書く。

自分的に、失うものが全くなく、得るものしかなかった、ということはなかった。

感覚的に失ったもの30~40%、得たもの60%ぐらいで、結果として得てよかった、という感じ。

「失ったもの(損なったものについて)」

一番はというと、自分のペース・これまでの自分の日常。自分の時間。

これについては、壊したかった部分ではあるが、想定以上に奪われた・壊されたことによって、それまでそれをやっていたことで自分が肯定感を得られていたことが、出来なくなった、というのがある。

具体的に言うと、最近ジムに行けたなかったり、買い物に行けたなかったり、動画編集出来ていなかったり(もう少し生活が落ち着けばある程度元のペースに戻れると思うが)

今までの「自分とは」を支えていた自分の日常が、今はかなり乱されている状況。

 

次に奪われた・損なったものに関してお金であるが、これはまあ、そんなに気にしてはいない。

ただこれからも、二人で生活すると言うことは2倍以上にお金がかかるなあというのを実感している。

今までの自分の一人の日常だと、買わなかった体験やモノ・コトを買わざるを得なくなっている。

例えば今度やる新生活のための家具・家電など。

また二人でデートした時の食事代など。

ただこのお金に関しては、結局このまま貯めてても意味ないよねと前から思っていたものであり、彼女を得た経費として考えたら、まあ、許容範囲かなと思う。

一番の失ったものの、自分のペースに比べたら。

 

「得たもの」

一番は何だろう・・・。

単純に、人とコミュニケーション出来るっていうのが、自分的にすごく嬉しいし、幸せ。

これについてはまた詳しく書くけど。

ただこのコミュニケーションすることで、喋ることで当然頭の痛みが増えて、そのせいで休む時間も増えるので、そこはきついなと思う。(これは失われたものの自分のペースに含む)

安心感・話すことで、自分を承認してもらえる幸福感は、とても感じている。

 

その次として、新たな視点というか、自分の観点が広がっている・新たな視点が増えることで、より多角的に世の中を感じられているというのがある。

これについてもまた詳しく書きたいけれど。

今までの自分は、ほぼ一人で生きてきて、自分視点での世界しかこの世界を知らなかったので、彼女と出会い、彼女と共にいることで、彼女の視点を吸収し、その視点から世界を見れる新鮮さがある。

だから、今改めて、自分の生まれ故郷、今住んでいることが新鮮に見えていて、面白さを感じている。

また彼女が出来たことで、精神的に余裕が生まれて、それは自分の精神にとっていいなと思う。

・・・・。

ちょっと疲れたのでこんなところで。

12月25日月曜日。時刻は午後8時。