3月15日「あ」

「2週間ぐらい彼女がいない」

・・・・。

3月15日金曜日。時刻は午後8時半。

今日から2週間ぐらい彼女がいない。

母国(笑)に帰った。

もしかして、このまま一生帰ってこないかもしれないが(笑)(笑えない(笑))

でもまあ、今の精神状況はフラットというか・・・。

ある意味新鮮というか、こういう状態も経験してみたかったというか・・・。

去年まで実家暮らししていて、その状況から、恋人が出来て同棲でもしない限り実家を離れて生活することはなかって、その実家を離れてかつ恋人がいない状況は、20歳前後ぐらいの時以来で、ちょっとワクワクしている部分もある。

というか、そうして書いて気づいたのだけど、自分的にその20歳前後の東京探索の頃がもしかして精神的に一番充実していたと言っても過言ではなく、昨日まで彼女がいなくなった暮らしどうなるかと思ったけど、結構楽しんでいるというか、ぽっかり空いた今の時間も、すごく自分らしいというか、何もない自分を感じられて、いい感じの虚無というか、このまま死んでいくのも面白い、まあそれは冗談だけど(笑)。

でも、この状態の自分は、自分次第でどう転んでもいけるという精神状況で、ままあいいなと思う。

こうやって、ブログも書けるのもいいなというか。

彼女がいる生活だと、彼女との勉強時間が一日1時間半ぐらいあって、それを優先して、ぶっちゃけそれ以外が出来なかったんだよね。

それが自分的にはまあ良いと言えば良いんだけど、でもやっぱり、僕としては僕も優先してもあげたくて、その自分とはこうして自分を吐き出すことだから。

だからまあ、今の状態は、ちょっと良かったなとも思っている。

もし彼女が本当に帰ってこないなら、それは絶望だけれど。

でもまあ・・・・、どうだろう・・・。

今の一人状態も、結構心地いい。

色々、書くこと溜まっているし、やることも溜まっている。

・・・・。

まず子供について。

以前から子供について自分の見解を述べていたけれど、現在においての考え。

相変わらず半分半分というか、それほどめちゃめちゃ欲しいというのはなく、むしろ彼女と生活して、よりそれほど欲しさはなくなったというか。

彼女と生活してみて感じたのは、自分は子供どうこうより、まず彼女が欲しい。

つまり自分が欲しい他者の優先順位として、まず「彼女」という存在、それがあって、まあ、その後「子供」が出来てもいい、また出来なくてもいいかも、という状態。

子供が出来て、子供に対して自分の時間を自分は使えるというと、う~んと思う。

そもそも今の彼女に対しても、それほど自分は人間っぽく接することが出来てないと思う(笑)。

普通の男女よりかは、冷たいというか、あんまりちゃんとしたコミュニケーションが出来てないと思う。

やはり自分はどこか上の空というか、自分の病気もありあまり会話が出来ないので、あまり喋れない。

彼女ともそれほど喋れてなく、あまり濃密に接することも出来なくて、そこでさらに子供に時間を取られるのは、自分はそんなに望んでないかなあと。

またもし彼女がいなく、子供だけっていうのも、よりしんどいなと。

ただ一人は寂しい(笑)。

一人はやっぱ、今はしばらく彼女がいないという期間限定だけど、これがずっとというのは、しんどいかも。

他人に必要とされたい。

ただ今は、久しぶりの一人の時間を得れて、色々こなしたいタスクがあって、それをこなせる時間があるから、少し嬉しい、といった感じ。

つまり僕にとって、ありたい自分を保つことが、自分の幸せの大前提なんだと、改めて気づく。

ただそればかりしていては、一人になってしまうから、そこから自分の出来る範囲で他者と接したく、その出来る範囲に今の彼女は入ってくれる、という感じ。

つまり、今の僕は、自分と、彼女、まずはこの2つを大切にするので精一杯で、そこまで子供に目が行かないというか、今の状態でもまだ時間が足りてないというか・・・・。

・・・・。

子供がいないことは今はそれほど自分にとって重要ではない。

ただ、彼女がいないことは、自分にとってとても重要であり、だから彼女は大切にしたい。

・・・・。

・・・・・。

話変わって。

お金について書きたいのだけれど、結構疲れた。

でも書きたいから書こう。

ぶっちゃけ、自分の資産について言うと、調子いいというか・・・・。

かなり余裕が出てきたというか・・・・。

そもそも、3年ぐらい前に自分の資産の半分以上をとある投資信託に買っていた。

それが結構やばいというか・・・・(笑)。

日経平均レバレッジをかけたもので、大体岸田さんが首相になった時に買って、それからずっとマイナスで、一時期ほんとひどくて、買った価格の5分の1ぐらいまで下がっていた。

それがこの1年の日経平均爆上がりで、マイナスから一気にプラスになり、まあまあの利益が出て、そしてその投資信託は1か月くらい前に全部売った。

とりあえず、それをプラスで手放せたのは大きかったし、この3年ぐらい、精神的にも資産に関しては終わっていた(でもまあ、いつか上がるとは思っていた)ので、それが一番大きい。

また資産の半分近くはその投資信託を買っていたけど、資産の2~3割はsandp500をこつこつと買っていて、今も保有していて、大体20%のプラスになっている。

今は投資信託4割、現金6割ぐらい。

現金比率はもっと減らしていいと思っていて、今もこつこつと投資信託を買っている。

この3年で学んだのは、とりあえずレバレッジはもう手を付けないと思う(笑)。

また現状の自分的には、sandpとナスダックをメインにしている。

この3年で自分が学んだのは、どの投資信託がいいかについての自分の考え方がある程度定まってきたなと思う。

それが、とてもいいと思う。

結局自分にとっての投資は、如何にいい精神状態を保ったまま気楽に投資と向き合えるかで、現状の投資方針だとそれが出来ているから。

自分が何故sandp500をメインにしているかというと、sandp500、つまりアメリカが現状、一番資本主義が守られているから。

またその状況下で、ちゃんと自分の生活に密接した製品が生まれているから。

自分の日常を支えている製品に対して投資をする、それが僕の投資に合っているなと気づいた。

お金を預けたい所にお金を預ける。

例えばYOUTUBEよく見るからグーグル、スマフォもグーグル、パソコンはマイクロソフトなど・・・。

また現状sandpが自分の投資信託の8割ぐらいだけど、これからはナスダックの比率を増やそうと思っている。

また自分的に、今年の世界景気はそれほど良くないと思っていて、今の所少しずつ買ってはいるけれど、少し暴落しないかなと期待している(笑)。

またビットコインについて今年になって少しずつ興味が湧いているけれど、どうだろう・・・。

今の所まだ買わないというか、自分的にあまり仮想通貨にお金を預けたくない。

結局買うことで、お金を預けると、それに対して思考が奪われる。

現状のsandpとかに投資するのは、さっき言ったことのように自分の生活に投資するようなもの、もしくはこれからの自分の未来の世界に投資するようで今は納得出来ているのだけれど、仮想通貨だとそれが空っぽな感じがして、あんまりお金を預ける気にはなれない。

だからまあ、今の所、snadp中心でいいし、ニーサも始まって、それで自分的に納得出来るリターンを得られそうだなと思うので。

・・・・。

・・・。