3月16日「ダイエットは一生もの」

太った。

なので最近、食事とトレーニングを変更している。

・・・。

3月16日土曜日。時刻は午後6時。

自分の場合体重は気にしなくて、なので日頃から体重計に乗ることが無い。

自分の中で現状何が太っているかというと、やはりお腹周りである。

自分の場合、太ることが何がいけないかというと、太るとお腹周りに気持ち悪さを感じるから。

太っていても、自分的にそこまで気にはならないのだが、だが太ることで、お腹周りがデブることで、お腹周りに気持ち悪さを感じるのが嫌なので、なので体脂肪落とそうかな、という考え。

お腹周りに脂肪がつくと、気持ち悪い(笑)。

そこをもっと言語化出来たらいいなと思うが、感覚的なもので上手く言語化出来ない。

筋トレ的にはある程度太った方が筋肉付きやすくていいのだが、自分の身体作りの優先度としてまずはお腹周りの太りを少なくすることなので、なのでしばらくは筋肉を増やすことはあまり考えず、脂肪を落とすことを主にして食事やトレーニングをしていこうと思う。

食事面をどう変えてくかについて。

基本的には、糖質を減らす。

朝食。→今までオートミールを結構バクバク食っていたので、それを半分ぐらいにしていく。

オートミールだったら太らないだろという意識があり、ここ半年ほどお腹いっぱいになるまで朝食はオートミール結構食っていたが、それを減らす。

オートミール以外の朝食はそれほど変わらないと思う。

昼食。→会社の弁当だが、その弁当で最近白米を半分以上残すようにしている。

元々そんなに腹減る方ではないのだが、今まではどちらかというと体重増やして身体大きくしたい意識があって白米を普通に食べていたが、それを今後は減らす。

間食・お菓子。→基本的にこれは変わらない、もしくは少し意識的に減らす。

自分の中で、日常的の食べ物の中で外せないのが間食。

白米とかは、めちゃ食べたいわけではなく、仕方なくというか、まあ、あれば美味しいから食べるよ、という感じだったけど、間食については自分の生命線というか(笑)、頭痛の病気的に口に何かしら含んでないとイライラしてしまう。

なので例えば、仕事中僕は、ガムを噛んでいることが多い。(キシリトールだけど)

その他に最近はまっているのは「パインアメ」。

また他には相変わらずプロテインバー(糖質抑えめ)、ナッツ、タフグミ、チョコレート効果蒟蒻畑など。

これらちょっとしたお菓子を日々の合間合間にちびちびと食べるのが自分の食時の中で一番欠かせないことだと思う(笑)。

これはまず優先させて、優先度の低い白米の量を減らす、といった感じ。

またそれらメインで食べている間食以外のお菓子は出来るだけ減らしていく。(ただ食べたいときは食べる。)

夕食。→おそらくここ数か月、これによって自分が太ったのかなと思う。

というのも、数か月前から彼女と生活し始めたことで、彼女が夕食を作るようになった。

実家暮らしの時は母に対してあまり遠慮せず、夕食が出されても自分が食べたい量だけ食べていたが、彼女がせっかく作ってくれるということで、彼女と生活し始めてから彼女が作ってくれた夕食は出来るだけ残り物がないように食べようとしていた。

なのでこれを、今後少しずつ話し合って、自分の体形管理のためにある程度量を減らそうかなと。

もしくは平日だけ作ってもらって、土日は作らなくていいよとか。

・・・・。

そんな感じ。