1月7日「最近の食生活。」

最近の自分の食生活がより健康的に、というか、無理のない範囲で健康的食生活になっている気がするので、書き出すことでまとめようと思う。

1月7日土曜日。時刻は午後7時。

平日

朝はプロテインと、時間があればシリアルを食べている。

プロテインは数か月前以前から相変わらずだが、数か月前に鶏肉中心の生活を止めて以降、朝ごはんどうしようかなと思って、それで、朝からご飯も食べたくないし、食べたいと思えるのがシリアルだった。

シリアルに関してはそこまで健康というわけではなく、結構「糖」が多かった気もするが、自分の場合、オートミールとシリアルを半分半分ぐらいにして、低脂肪の牛乳をかけて食べているから、まあまあじゃねと勝手に判断している(笑)。

また1日1本、バナナを食べている。

朝のシリアルは甘くて、美味しくて、個人的に幸せ。

(ただ寒い時期だと冷たいが)

また他にも食べれたら、粉末のコーンスープやみそ汁とか、スープ系も食べている。

またシリアル食べる時間が無かったら、会社に向かう運転中に「ベースフード」のパン食べている。

ベースフードも数か月前から取り入れている食べ物で、お菓子を食べるぐらいなら間食的食べている感じ。

この意識が自分の中で重要で、間食的に食べていたお菓子をこの数か月の食生活の変化によってほぼ無くなっている。

食べるとしても脂質が少ない「和菓子系」を食べており、例えば「ようかん」のお菓子とかを間食的に食べたりはしている。

一般的なお菓子、ポテチとかチョコレートとか、本当に減った。

また別にそれに制限をかけているわけではなく、食べたくなったら食べてもいいが、そこまで食べる気はない感じ。

また卵を3つ毎日食べている。

昼は会社の弁当で、玄米使っていて割とヘルシーであったりする。

また昼前後にプロテイン飲んでいる。

夕方小腹が減ったら、ベースフードや和菓子系お菓子、ナッツ(ナッツも1か月くらい前に試し始めた、お菓子の代わりの食べ物)炭酸水(ウィルキンソン)みかん・りんごなどの果物を食べている。

夜は母が作ってくれたものを食べる。

基本的に今は白米を抜いている。

ただ玄米を今度試してみようかなと思っている。

ここ数か月、本当にあまり米を食べていない。

また夜は母が作った料理プラス、納豆とヨーグルトはほぼ毎日自分で買って食べるようにしている。

 

 

土日について。

朝は相変わらずシリアルとオートミール

昼は結構何でも食べていいとしているが、例えば土曜日はあまり外に出たくなくて、適当に作ったり、もしくはスーパーの総菜を買ってきて食べたりしている。

作るとしたら鶏肉を焼く。

数か月前、スーパーの鶏肉まずくてしばらく鶏肉食べていなかったが、無人販売で味付け鶏肉が近くに売っていて、それを焼いて食べたりしたり、楽天市場で美味しい感じの鶏肉を買ってそれを焼いて食べたりしている。

スーパーの鶏肉が不味くてもうあまり食いたくないので、美味しい鶏肉で代用して鶏肉を最近食べたりしている。

また最近、缶詰の「トマト」を食べるようにしている。

以前はブロッコリーが栄養に良いという理由で食べていたが、やっぱあんまり美味しくなくて自分から率先して食べたいとは思えなくて、気軽に食べれる美味しい野菜無いかなあと思って、缶詰めのトマトをYOUTUBE経由で知って、最近は待っている。

缶詰のトマト、そのままで普通に美味しい。

果物みたい。

また他には「さつまいも」も炭水化物の食べ物の中では食物繊維もあって、また甘くて美味しくていいので、ドン・キホーテとかで焼き芋とか売ってたりするので買ったり、後はスーパーで枝豆が売っていて豆はたんぱく質豊富でいいので買ったり・・・。

後、朝のシリアルにきな粉を混ぜたり・・・。

また健康の話とはズレるけど、最近きな粉餅にはまってスーパーで買って食べたりしている。

他には魚のサバって結構栄養がいいけど、鯖缶のサバあんまり美味しくなくて、だから何かスーパーで揚げサバが売ってたりして、それが結構美味しくて食べたりしている。

そんな感じで、結構健康でありながら、まあまあ美味しい食生活を最近目指している。

だから、食生活に関しては最近充実してきた感がある。

あみやき亭の焼き肉もたまに食べたり。(それは健康とはズレるが。)

だから、食に関しては最近結構幸せです(笑)。

・・・・。

・・・。

また今年のふるさと納税として、炭酸水、鶏肉、豆乳辺りにしようかなと思っている。

というか、炭酸水(ウィルキンソン)が完全に自分のライフスタイルの一部になっているのは、よく分からんが、幸せだと思う(笑)。

炭酸水飲むようになって、ジュースを飲まなくなったし。

ほんと、ジュース飲んでない。

カゴメの野菜生活はたまに飲む。)

菓子パンもほぼ食ってないし、牛丼屋もほぼ行ってないなー。

こないだ久しぶりにマック行って、ビックマック食べた(笑)。

後、土日の外食として「丸亀製麵」かなり行ってた。

うどんに関しては微妙で、麵で言うと10割そばが良いらしいのだけれど、そば茹でで作るのめんどくさく感じてほぼ作ってなく、気晴らしに丸亀製麵食べるのがまあまあ幸せ。

丸亀製麵、ほんと好き。

・・・・。