8月24日その2「プチ家出考え中。名古屋市内や愛知県内でのプチ外泊考え中。」

おっはー。

おはおは。

現在8月25日、午前3時半。

眠い。

そして昨日(8月24日)だいぶ歩いたから、足がかなり痛い。

ファック。

もう、旅行は夕方ぐらいに帰らなければダメだな。

僕、この日記を欠かせれないから。

僕、このブログの文章を書かないと一日が終われないから。

それ考えると、旅行の疲れも考慮すると、夕方には帰ってこないとな。

そうすると、3時頃には旅行先から帰る準備を考えないといけない。

なんか、旅行中もすごく、『時間』に左右された今回の旅だった。

前回の大阪旅行は、そんなにそれがなかったのだけれど。

2日じゃ、全然旅行出来ないな。

終始、時間を気にした2日間だった。

てか、実質1日ちょっとの旅行だし。

あんまり出来ないわな。

あんまり、見れないわな。

難しいな、週休二日の状況で、土日にどこか旅に出るのは。

それと今回の旅行で知ったけど、ホテルって土日と平日だと全然値段違うのね。

今回も5000円のビジネスホテルがとれてそれにしたのだけれど。

そこのビジネスホテルも、土日料金は1万数千円して。(今回の富士旅行は、金曜日に宿泊した。)

そんなするんだ。

前回の大阪旅行も、たまたま平日に行ったから安かっただけで。

土日料金だと、厳しいなあ。

1回寝るのに、1万円以上支払いたくないなあ。

これからの脱出計画におけるこの旅行も、どこに行くかを考え直さないといけないな。

基本的に、名古屋を離れたい。

基本的に、愛知県を離れたい。

この思いが強くて、旅行してる感は強い。

違う場所に行きたい。

今住んでいる場所から、遠くに行きたい。

そういう思いが強くて、今の僕のここ最近の旅行は「成立」している。

だからまあぶっちゃけ、行く場所はどこでもいいというか、名古屋から愛知から離れられれば。

いつもいる場所から離れて、自分を観察したい。

いつもいる場所から離れて、自分を「俯瞰」したい。

僕は僕を知りたいから。

日常の中にいては、僕は僕を「理解」出来ない。

変わらない街の中変わらない時の中過ごしては、自分理解を「攻略」できない。

そもそのこの10年間、旅をしなさ過ぎた。

僕はこの10年間、時が止まっていたんだなあと、最近気づく。

この10年間、かなり自分を「放棄」して、生きてしまったよなあと。

というか、それは自分を「守る」ため、仕方がない時間の過ごし方ではあったけど。

その反動が、今来ているのかも。

この10年間、内へ内への想いが強すぎたため、今、外へ外への想いが自分の中で湧き出している。

その想いを、僕は尊重したい。

その想いを、僕は実現させてあげたい・具現化してあげたい。

・・・・。

・・・・。

ああ、かなり「充実」した気持ちで一杯だ。

グラブルがおろそかになっているのは心配だけれど。←ww

旅行してるとどうしても、グラブルがどうでもよく思えてしまう。

ログボ勢の気持ちがわかる。

というか、ログボ勢の方が、「正常な脳」であるよなあと、旅行中気づいた。←ww

現実が楽しかったら、そりゃゲームなんてしないよな。←ww

現実に見たいもの・感じたいもの・知りたいもの・触れたいものがあったら、そっちの方に時間を割くし、幻想の世界であるゲーム何て、おろそかになってしまうよなあと思った。

実際今の僕にとってグラブルは、「日常の僕を守る」ためにやっているところが大きいと思う。

俺の日常は「クソ」だから。

いつもの街・いつもの自分の部屋にいる俺は、つまらない時間を多く過ごしているから。

グラブルはそれを癒してくれる。

グラブルはそんなクソな俺の日常をとても華やかに・鮮やかにしてくれる。

だから、グラブルは、「逆現地妻」というか。

日常の中の、オナホみたいなもの。←ww

日常の中でこそ、活きてくるゲーム。

そんな感じです。

・・・・。

・・・・。

ふう・・・、疲れた。

やっぱ、旅っていいなって、今帰ってきてこうやって日記を書いていることで、実感している。

日常の自分を、好きになれる。

家に帰ってきた自分の部屋にいる自分を、「新鮮な気持ち」で見守れる。

クソさがない。

飽きが薄まっている。

日常に新鮮味が感じられる。

だから旅はいい。

だから、自宅を離れる・日常から遠ざかる行為は素晴らしい。

日常が少し、楽しくなってくる。

日常を、新たな視点で観察できる。

やっぱどこかに出掛けないとな。

旅行中も、その半分以上はクソな時間だけれど。

旅行中って、クソな時間多いよね。

特に「移動」。

てか、ほぼ「移動」のことなんだけど。

ああ、違うか。

「準備」もそうか。

でも準備は旅行の内に入らないか。

旅行中は、クソなのは移動か。

今回の旅行も、移動がかなりしんどかった・移動がかなりクソだった。

というか、やっぱり大都市すげえなって気づいた。

田舎はどうしても、移動が面倒くさくなるよなって気づいた。

大阪とか東京とか、やっぱすげえなって思った。

スイスイと目的地まで移動できるから。

また目的地も、割と近めにあるから。

今回、静岡の富士に行って、少し富士山を見てきたのだけれど。

かなり移動がしんどかった。

富士山に辿り着くまで、だいぶ遠いなって気づいた。

行くだけで結構疲れちゃう。

そんな感じの今回の旅行でした。

・・・・。

・・・・。

次はどうしようかな。

というか今後、どれくらいのペースで旅しようか。

どこに行こうか。

1泊2日で、どこに行けるか。

色々行きたいところはあるけれど。

そこについて調べたり、実際行けるかどうか、宿泊先はどうするか。

そういう、準備が一番面倒くさいんだけどね。

だから今回は、割と何の準備もせず行ってしまったのだけれど。

1か月に1回は、どこかに行きたいなあと思っている。

また、プチ家出も少し考えている。

プチ外泊というか。

名古屋を離れたいより愛知を離れたいより、まずは、自分の家を離れたいという思いが、今の僕は強いんだよね。

だから、どこか近場にただ泊まろうかなあと。

1回名古屋市内や愛知県内の中で、外泊しようかなあというプランも考えている。

ビジネスホテル以下の宿泊も、一度試してみたいんだよね。

ゲストハウスとか、カプセルホテルとか。

それを遠出の旅行で試すのはこわいから、一度名古屋市内で試してみようかなと。

でも、やっぱ、ひとりの空間は欲しいかなあ。

風呂とかあるのかな。

まあ、一度調べてみる。

・・・・。

・・・・。

後、今回の旅行で10年ぶりぐらいに「映画」を見に行った。←わざわざ富士まで行って映画見る奴ww

映画も、10年ぐらい、僕、見ていなかったんだよ。

マジで俺って、10年間、時が止まっているような。

何か、映画を拒絶していた。

そこら辺の自分の精神構造、説明するのが難しいけれど。

映画を観終わった後の、「情報処理」が面倒くさいんだったんだよね。

映画という非現実・非日常が終わった後の、つまらない現実に戻される感じ。

それがすごく、虚しくて。

俺は変われないのに、変わっていく映画の中の主人公たちを見ても、どこか虚しくて。

今回の旅で映画を見れて、本当に良かった。(ちなみに見たのは天気の子。また時間の都合上、途中までしか見れなくて、エンディングは知らない。←は?←ww)

今後、映画を観る機会も増やしていこうと思う。

映画を観て、大衆と共有していきたい。←ww

そこら辺も、避けてきたんだけどね。

これまでの僕はどちらかというと、他人と「共有」することを避けていた。

これまでの僕はどちらかというと、他人と同じ行為をすることを、気持ち悪く感じていた。

その認識を、ちょっと捨てて、これからを生きていこうかなと。

捨てて、は違うな。

保留にして。

やはり僕は、他人と共有することが、あまり好きではない。

そこらへんの性格のせいで、いまの「ぼっち」になってしまった原因もあるのだろう。

そこら辺の自分の性格を少し変えていきながら。

変えていくという「実験」をしながら。

試しに違う性格になってみるという「実験」をしながら。

僕は僕を新たな視点で、知っていこうと思う。

この10年間で、凝り固まった価値観などを、柔らかくしていきたい。

一度白紙にして。

一度、フラットな気持ちに戻って。

心の領域を増やして。受け入れ態勢をとって。

これまでの自分に縛られた自分ではなく。

新たな無地の自分として、「さまざまな色彩」を自分の心に落としてゆきたい。

そんなところです。

もう午前4時半になってしまったので、もう寝ます。

おやすみなさい。

君が、いい夢を見られますように。

僕もまた、いい夢を見られますように。

お互いに、「いい」であるといいよね。

それじゃあ、お疲れ様でした。

おやすみなさい。

・・・・。

・・・・。

~~~♪(鼻歌)