自殺未遂美少女に捧ぐ、響け!ユーフォニアム「心響プロジェクター」音楽解析。

f:id:uu-19:20191021215403p:plain


響け!ユーフォニアム「心響プロジェクター」/高坂麗奈(CV:安済知佳)

 

 

「再生時間0:00~0:30」

f:id:uu-19:20191021215542p:plain


君との物語。
その物語とは、さて、どこから語り始めればよいだろうか。
君との物語。
その物語とは、はて、どこが始まりと言えるのだろうか。
君との物語。
君の物語。
君の中の、僕の物語。
君が紡いだ物語。
君が紡いでくれた、君と僕との物語。
その物語の中で、僕は怪訝に不可思議に踊り続ける。
その物語の中で、僕は僕を忘れて、君の想いの中で狂い咲き散り果て続ける。
生まれて来てくれて、ありがとう。
同じ時代の同じ世代の同じ国の、同じ空間・同じ場所にいてくれて、本当にどうもありがとう。
君がいたから、僕がいて。
君が僕を見つけてくれたから、僕は初めて、僕を感じ、僕を知ることが出来て。
もう、泣かない。
もう、うじうじしない。
もう、くよくよしない。
もう、自分を否定しない。

だから、君も。
こんな僕を好きと言ってくれて、ありがとう。
君がいたから、僕がいて。
君が有ったから、僕も有って。
さあ、始めようか。
さあ、そしてまた、粉々に散り咲こうか。
君に会うために。
君を愛すために。
僕のために。

僕を殺さないために。
僕を再び、生き返らせるために。
音楽は僕たちの首を掴み、死にそうになるまで絞め続ける。
サウンドは僕たちの瞳を、光りを信じられなくなるまで夜通しぶっ刺し続ける。
音楽を聴いて苦しんで、苦しんで苦しんで苦しんで、死ぬ間際まで行ったその先に、
ほんの僅かに光る薄汚れた嘘っぽい救いを、感じ、それを信じいこうか。
君はまだ、死ぬべきではないと僕は思うから。
僕もまた、まだ生きたいと思うから。
愛しているよ、大丈夫。
さあ一度、泣くのを止めて。
世界で唯一の君の美しい頬に、暗闇を塗るのを止めようか。
愛しているよ、大丈夫。
ごめんね。
ありがとう。

 

「再生時間0:30~0:44」

f:id:uu-19:20191021220249p:plain


深夜真夜中に、君からのラインに叩き起こされて。
大量の睡眠薬画像。
弱々しくか細く薄白い君の腕から流れ散る、赤黒い鮮烈なる血の涙。
どうしようもない世界で、君は泣き疲れ枯れ続け。
救いのない絶望なる世界で、君はお気に入りのヌイグルミを抱え呻き喚き続け。
いつ、死ねるのかな。
いつ、終わらせることが出来るのかな。
初めから、幸せになること叶わず。
生まれ出でてからこれまで、愛されることは知らず。
誰かを憎むことなど、とうに終えて。
今はただ、自傷し続ける淡き君。
憎い。
何よりもどれよりも、自分自身が、一番憎い殺したい死ね。
憎い。
それでもなおどれでもなお、未だ誰かに愛されたいと思ってしまう自分が、
終わりなく果てしなく救いなくかつてなく、狂おしいほど愛悲しい死ね死ね死ね。
世界をどんどん、狭めていって。
世の中を・社会を、どんどんと無きものにしていって。
もう何も、知りたくはない。
もう何も、触れたくはない。
静かにしてお願い黙れ消えろ。
誰も私に、気づかないで永遠に。
誰も私に、触れようとしないで絶対に。
静かに意味なく愚かに枯れ散ちゆく、ただそれだけを淡く望んで。
人を呪い世を呪い己を呪い、そして無様に死んでいく。
そうなりたいそうしたい。
そう想い、誰にも知られずにそしてこのまま泡のように消えてなくなりたい。
それだけが、そう想うことだけが、私の「救い」なのだから。
その救いを、もう誰も、邪魔しないで。
嘘。
お願い。
助けて。

 

「再生時間0:44~曲の終わりまで」

f:id:uu-19:20191021220941p:plain

 

残酷に鮮やかに鮮明に。
そう。

ははっ。
にゃははっ。
残酷に鮮やかに鮮明に。
残酷に鮮やかに鮮明に。

残酷に鮮やかに鮮明に。
君がいるから、僕がいて。
かけがえのない代わりがいない、君唯一のその久遠無垢なる君の瞳があって、
僕が初めて、ここにいて。
だから、もう、泣かないで。
だから、もう、死ぬなんて言わないでお願いお願い。
誰にどう思われようが、誰にどう見られようが、関係なくて。
世界は僕だけのものであり、世界は君だけのものなのだから。
残酷に鮮やかに鮮明に。
そう。

ははっ。
にゃはは。
残酷に鮮やかに鮮明に。

残酷に鮮やかに鮮明に。

残酷に鮮やかに鮮明に。
何も無い世界で、共に終わらせ合い続けよう。
色彩も音も、意味も価値も歴史もない虚構な世界で、共に赦し、共に愛し続けよう。
生の中に死を感じて。
死の中に、ただ唯一の純潔なる紅を感じて。
あたたかい。
愛されたい。
愛したい。
あたたかい。
明日を忘れて。
希望を捨てて。
未来を失くして。
今はただ、今だけに有り続け。
今はただ今を視て、今を知ることだけに自分たちを捧げ続けて。
悪夢祓うこと、叶わず。
絶望から逃れること、叶わず。
それでも。
それなら。
それ故に。
ずっと。
だから。
いつまでも。
抱きしめ合い、褒め合い、赦し愛し続けよう。
ありがとう。
ごめんね。
そして。
さようなら。

 

f:id:uu-19:20191021221839p:plain

 

自殺未遂美少女に捧ぐ、響け!ユーフォニアム「心響プロジェクター」音楽解析、終。