1月5日その6「自分と他人について。」

自分理解のための、「他人(ひと)」(今日はよく書くな。←www)

・・・。

・・・。

1月5日日曜日。時刻は午後7時前。

他人は必要。

それは、自分理解のため。

自分という存在は、自分ひとりでは成立しない。(あくまで、僕はそう思うということ)

自分という存在は、他人から見られる自分によって成立していく。

他人から見られる自分というのは、自分が思う自分とは違っている。

その「差」を埋めるために、僕たちはそれでも新たな「他人(ひと)」を求めていく。

どんどん他人を求めても、その求めに終わりはない。

何故ならどんなに求めても、自分が思う自分とは「差」や「開き」があるから。

つまり生きるというのは、その「差」を埋めるための「永遠の他人探し」、ともとれる。

自分を分かりたいから、他人に会いたい。

自分を発見したいから、他人と会話したい。

やっぱり全部、自分中心主義で。(あくまで僕の場合)

・・・・。

・・・・。

そうするとやっぱり、自分をもっと知りたい人ほど、知ってもらえる他人が多い?

つまりあまり人と会っていない人は、あまり自分を知りたくない?

自分に興味がなくなったら、死を選んでしまうわけで。

あくまで自分を楽しませたいから、まだ生きているわけで。

より自分の「面白さ」を発見した人が、より多くの人に見てもらえる?

自分のどこが面白いのか。

もしくは、自分は世界をどう面白いと思っているのか。

そこの「気づき」が、他人(ひと)を呼ぶのでは?

(笑)。

(笑)。

(笑)。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

へえ・・・。

はあ・・・。

ほお・・・・。

とりあえず今日で、長期休み終わるぞ。

え~~、マジで。

嫌や~~。

・・・・。

・・・・。

・・・・。