2月8日その5「現状の僕の整理。」

今回もまた駄文になると思う。

2月8日土曜日。時刻は午後5時。

僕、もしくは僕以外のみんなにとって最悪なのは、「自分を殺して」生きることだと僕は思う。

うん。←www

これからの僕がどういう風に生きたいかって考えて、やっぱり自分とかけ離れた自分を演じて生きるのが僕にとっては一番辛いと思う。

うん。←www

自分を殺さずに。

気持ち良く生きる。

これってでも、すごく分かりにくくて。

まず、自分がどういうものかっていうのがある程度分からないといけない。

それを知るにはやはり、自分の過去の蓄積、が必要だと思う。

だからそういう意味では、年を取った方が「やりやすい」とは思う。

若いとまだ、自分がより「曖昧」だから。

うん。←ww

年を重ねることで、ようやく少しずつ自分とは何かが僕の場合は分かってきた気がする。

その時に、望む自分がやれるような「環境」がまず大事だと僕は思う。

ある程度、自由を与えられている環境。

それが在って初めて、自分にとって楽な自分は何かを探せる時間があるし。

うん。

何回もこのブログなり、またnoteの方でも少し述べたけど、僕の場合は基本、何もしたくない。

それは相変わらずしたくないのだけれど、そこから、疲れて休んで、少し身体が元気になった時、僕は何を求めるか。

心が灰色だと何度も言っているけれど、その灰色な心に灯かりを灯してくれるのは何なのか。

今の僕にとってまだ、興味を与えてくれる、つまり「惹かれる」ものは何なのか。

そこを、すごくだらしくなく言えば、その好きなことを「見つけられる時間」があることが、まずは必要だと思う。

仕事で疲れてしまうと、休みの日はただただ「休息」にあてるしかない。

自分の人生が、仕事にだいぶ時間を取られていては、僕は辛い。

休みの日でもただ休息に当てるのではなくて、休息を越えて、土日でも元気が合って、好きなものを「見つけられる」状態こそ、僕にとって必要だし、僕はそれを求めていると思う。

だから、これはnoteとかでも言ったけれど、3~4年前から今の親の会社で働き始めて。

僕はだいぶ慣れて、そして僕はもう、「自分の時間」を大切にしようと思えたんだ。

幸いにも、僕は甘えらえる環境がある。

今までは身体を無理してでも週5で働いて、働くことに頑張ろうとしていたけれど、そうすると休みの日の僕は平日の疲れを取ることで終わってしまって、「僕がなかった」んだ。

だから、自分が好きなものを「整理する」時間さえなかった。

その状態でも、1年ぐらい前の僕なら大丈夫だった。

でも今は、自分を大切にしたい。

甘えられるなら、環境に甘えていきたい。

だって、辛いのだもの。

そんな感じ?です。

それで最近、休みの日は何をしているかというと、以前にこのブログでも述べたけど、外付けHDDにしまってあった、「お気に入りリンク」の整理。

そこに僕の「好き」が詰まっているから。

また、アウトプットの方も少しおそらく順調で。

最近僕が多くやっている昨日も少し書いたけどそのアウトプットについては、また今度詳しく述べていこうと思う。

日々自分が変わっていることを、僕は強く意識している。

いい方向に向かえばいいなと思うし、出来れば僕の望む方向に僕が動いていってほしい。

(笑)。

そんな感じです。