6月6日「コミュニケーションとか人との関わり合いとか。」

ちゃんとコミュニケーションが出来るとホッとする。

これのために僕は、今の活動をしているのかもしれない。

これが「楽しい」と思えるし、またこの活動をやっていてよかったなと思う。

どうしても、コミュニケーションの「ズレ」というのは生まれる。

それは僕の方が伝えるのが下手だったり、また言葉の解釈の違いであったり、また考え方の違いであったり。

そういうのはもう、しょうがないな。

そういうことがあると認識した上でないと、人と関わることなんて出来ない。

多くの人と交わればそれだけ、傷はつくしまた、コミュニケーションのすれ違いは生まれる。

それでも多くのコミュニケーションしたいのなら、それでも人と関わっていくしかない。

何だか当たり前のことを僕は、この年になって学んでいる。

・・・・。

6月6日土曜日。

時刻は午前10時前。