9月10日「夏から秋に変わりゆき、自分を振り返る。」

ん~~~・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

9月10日木曜日。時刻は午後10時前。

特になし。

疲れた。

・・・・。

・・・・。

疲れた。

早く寝よう。

うんこ。

SEX。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

だいぶ、「秋」が近づいているというか、「夏」が終わるというか。

陽が落ちる時間は早まっている。

・・・・。

・・・・。

昨日述べたことや、最近の自分を振り返ってのことを書こうかな。

自分の心の整理というか、自分の「お気持ち」としては、着実に「安定に」向かっている。

しかし、その安定というのは、自分を削いだ・余分なものを・余分な情報を入れなくなったからだ。

どういうことかというと、今までの僕というのは自分の「外に」、つまり、言うなればどこかに「楽園」があると信じていた。

誰かが何かこれ面白いよと言えばそれに興味が湧いたり、その他人が面白いと言うものに自分も興味を持っていなくてはいけないという「脅迫概念」みたいなものが強くて、言うなれば「他人」をすごく気にしていた。

そういう意識が、この半年、だいぶ減ったというか、自分をすごく優先させるようになった。

自分がしたくないことはしようとしたりせず、また自分があまり興味がないものは触れないようにしている。

そうすると、今の心のように、心は落ち着いてはいる。

例えばの話、「テレビ」を見る時間がだいぶ減った。

それはすごく、心が落ち着く。

みんなが見ているものを共有しなくて済んでいるというのが、とても心地いい。

自分のリズムを、大切にしている。

自分の時間を、大切にしている。

それは、精神的にはすごくいいにはいいのだけれど。

マイナス面で言えば、やはり「世間」から離れていく感じはすごいする。

自分を重視するあまり、世間を気にすることが減ったとすると、自分がやっていること・優先していることが「正しいのかどうか」、分からなくなる。

どちらも、いい面もあれば悪い面もあるよね。

この社会は「共同体」だから、やはり「みんな」を意識していた方が安心するし、みんながやっていたり知っていたりすることを自分もしていた方が、安心する。

その代わり、自分を失っていくというか、自分が何だったのか忘れてしまう。

・・・・。

・・・・。

でもまあ、とりあえず、今の調子を続けてみようと思う。

何故なら、心がそちらの方が落ち着くから。

やはり、自分を優先して生きて行きたい。

そして、自分を優先させるのは、自分の時間を大切にするということだ。

限りなく自分を、休ませてあげたいと僕は思う。

それが、僕にとってのまずは、「幸せ」だと思うから。

・・・・。

・・・。

そんな感じで、疲れたので寝ます。

おやすみなさい。

・・・・。

・・・・。

・・・。