9月9日その2「まとめサイトについて。」

まとめサイト」について書く。

・・・・。

・・・・。

9月9日水曜日。時刻は午前10時半。

・・・・。

まとめサイトとは主に、2ch(今は5ch?)のまとめサイトのことです。

基本的に僕は、まあまあまとめサイトを見ます。

というかおそらく、毎日。←www

みなさんはどうですか?

そこで感じるのは、まとめサイトってもうだいぶ、「市民権」得たよねって話。

何かもうだいぶ、「インフラ」になっているのではないかと感じた。

また、今の僕の「部活活動」をやっていて感じるのは、まとめサイトを運営している人って、かなり頑張っているよなと思った。

大手とか中堅とかで分かれるだろうけど、また大きい所は「法人」になったりしているのだろうか?

一人でやっているところは、どれくらいあるのだろうか。

まとめサイトを日々利用して感じるのは、ちゃんと毎日欠かさず更新されるということだ。

これって、部活の活動を最近している僕からしてみれば、すごいなと感じた。

例えば、「仕事」とかは、週2日休みがあったりするじゃん。

でもまとめサイトって、ほぼ毎日更新されているんだよね。

それってやっぱり、まとめることが好きなのだろうか?

単に「お金」だけで、やれるか?と思う。

基本的にまとめサイトは、「2ch」から情報を元にして作られている。

まとめる前の情報は、かなり支離滅裂であったり、まとめる作業も結構大変そうだ。

ちなみに何だが、僕の「2ch歴」を語っておこう。

「中2~高2」辺りまでは「VIP」を見ていた。

しかしその期間もどちらかというと「VIPのまとめサイト」の方が多く見ていた気がする。

「2ch」って、やっぱり見ずらいというか使いにくいというのが僕の実感だった。

当たり前だけど、余分な情報が多いというか、コミュニケーションが成り立っていない情報も目にしなくてはいけなくて、結局まとめサイトの方が多く見ていた気がする。

それで「VIP」はその年齢ごろ見ていて、20代前後は野球が好きなので「なんj」を見ていた。

これも最初の方は2ch本体を見ていたけど、結局見づらさを感じてまとめサイトを多く見るようになった。

野球は今も好きなので、今も「なんj」のまとめサイトをよく見ている。

まとめサイトの人たちは基本的に、昼も夜も更新されている気がする。

だから、おそらく、二人以上でやっているのだろう。

そして当たり前のことだけど、「2ch」をちゃんと見て情報をまとめてくれていると思うと、まあまあ有難さを感じている。

それを毎日続けるって、まとめサイトと言えど凄いなと感じる。

「休み」とかどうしているんだろうとか思ったりも。(まあ、複数人で経営してれば休めるけど)

でも、ちゃんと毎日更新するって、何か「使命」があるのだろうか。

おそらく大手はもうそこそこお金稼ぎ終わっているから、それほどお金も困っていないだろうに。

とまあ、そんな感じのまとめサイトに対する想いでした。

・・・・。

・・・・。

・・・。