2月6日「エヴァンゲリオンが中2の時見て以来見れていない」

エヴァンゲリオンが中2の時見て以来見れていない」

・・・・・。

・・・・・。

2月6日土曜日。時刻は午後6時。

ああ・・・。

この話し出したら、色々脇道はさみそうで、長くなりそう。

だけど最近ようやく映画版エヴァ最終回がもうすぐ公開とか、それでYOUTUBEエヴァ関連の動画ちょっと観たり(一瞬見るだけでちゃんと見ようとはしない。次回予告をちょっと観たり)、自分の中でエヴァ熱が高まっているけど、まだ見れない。

実は序とかQとか、最新版映画4部作?すべて見れていない。

僕のエヴァは中2の時に見た1回以来、止まっている。

見たい。

けど、見れない見たくない。

ああ・・・、説明しにくい。

3年以内にはもう一度、テレビシーズンから見直したいと思っている。

何故見れないか。

それは何だろう・・・、おそらく結局今見てもまだ、ダメな気がするのだ。

どういうことかというと、これは自分では「何となく(見れない・見たくない)」で済ましていて、言語化をなかなか出来ていないのだけれど、結局のところ僕はまだ、全く「あの頃」から成長出来ていないからだと思う。

そうなると、見たらこの10年間ぐらい、僕の人生が否定されるような気がしていて、だからまだ、見れない。

もう少し、3年~5年以内で僕はもう少し、成長出来る気がする。

それまで、見れない。

それは何だろう、小学校の同窓会に行けない感じに近いのかもしれない。

・・・・。

・・・・。

そもそも、僕はアニメもそうだけど映像作品(ドラマとか映画)とかに対してどちらかというと見ない派・もしくはあまり興味を持てない派である。

中学生、高校1年生ぐらいまではドラマとか映画をちょびちょび見たり、またその世界に魅了されていたけど、それ以降、映像作品をあまり見れなかった。

「映画館」に行けない理由もそれに近い。

ちなみに映画館に行けない・映画館が嫌いな理由を述べていく。

その1

そもそもそんなに映像作品が好きではない。

特に最近は、ドラマとか映画とかの俳優の「演技」というものに、没入出来なくなってきた。

僕はテレビ番組で言えば、ドキュメンタリー番組が結構好きだ。

その辺りの性格も出てると思うが、いわゆる「リアル」もしくは「現実」の方が好きで、ドラマとか映画とか見ても、結局ただ演じているだけじゃんって、冷めてしまう。

さらに邦画だと、テレビでお馴染みで素を知っている人が演技していて、それで冷めちゃったり。

その2

面白い作品は何作かに一つで、駄作を見終わった時の時間の無駄にした感がつらたん。

これはまあ、映画が好きな人はそれもまた楽しみの一つだろうけど。

そもそも映画がそれほど好きではない僕にとって、それやられたらもうしんどくなる。

その3

見た作品が面白いと、見終わった後、もうその作品の外に出たくない。

つまり、元の現実の自分が生きる世界に生きたくない。

映画の中の世界に生きていたい。

外に出ると、かなり絶望してしまって、精神がしんどい。

これな。

これがぶっちゃけ大きくて、いい作品見ても結局生きるのはつまらない僕たちの現実世界じゃん。

それが辛い。

それなら、わざわざ仮想空間(≒映画の世界)に行くよりも、より現実世界を楽しく生きられるように向上した方が得だなと思った。

いい映画過ぎても意味がないというか、自分に何の得にもならない、むしろ日常を生きるのが辛くなって、しんどい。

その4

上映前の違法アップロードのCMがうざい。

また、放送予定時刻にすぐ映画本編が始まればいいが、あれ曖昧に設定しているというか、色々な他の映画予告を強制的に見せられる感じ、僕は嫌い。

そもそもあのシステムを何とかして欲しい。

・・・・。

・・・・。

そんな感じです。

そもそもの話、動画フィクションコンテンツが最近もうあまりダメです。

それもまた、エヴァを見れてない理由の一つだが、一番は最初の方に話したこと。

また映画館が嫌いな理由その3とも被るか、いい作品であるほど、その作品の中に入りたすぎて(エヴァで言えば綾波レイと結婚したかった。←ww)見終わった後その作品の中に入らないことに絶望して、しょうもない自分の日常を生きるのが辛かった。

おそらく今見てもその気分を味わうだけで、またまだ自分自身それを認められる余裕もないから、まだ見れてない。

自分の人生においてコンテンツ作品の中で「漫画」と「音楽」が一番影響を与えたと思うけど、映像作品の中でだとやはり「エヴァ」だと思う。(まあ、そもそも見た作品自体が僕は少ないのだけれど。ドラマ、映画など、今までの人生振り返って見た作品20~30ぐらいではと思う。それは少なすぎか?)

・・・・。

・・・・。

・・・・。

エヴァ見てええ~~。

でも、見たくねえ~~。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・。