5月29日「おは朝。」

『「休息」の時間を有効活用する。』

・・・・。

5月29日土曜日。時刻は午前8時。

僕は基本的に、おそらく今後も、この頭痛と付き合っていかないといけない。

そういう時、また今までもそうなのだが、付き合っていくとなると、1日の時間の中ですごく時間を割かないといけないのが「休息」の時間にあたる。

頭が重い時、基本的に家にいる時、例えば今だとデスクトップパソコンの前で座ってキーボードに打ち込みながらこれを書いているのだが、頭が重い時はこの状態がもう辛いので、ベッドに寝ころばざるをえなくなる。

それで、ベッドに横になって、一番最速で頭痛が収まる方法と言えば、「両目を閉じた状態」になることだと思う。

普通に考えて、頭を休めたいならば両目を閉じると頭が休まるので、当然と言えば当然だ。

しかし、無駄に長いことただ頭の痛みを和らげるために我慢して両目を閉じ続けるのは、精神的に結構しんどい。

なので、僕の妥協案としてよくやっているのは、片目だけを閉じる方法だ。

両目を閉じるのがベストなのだけれど、それだとあまりにもその時間が辛いから、片目だけを閉じて、最速で頭の痛みが治まるのには負けるけれど、それでも何か、片目を開けて、その片目でスマフォで何か、YOUTUBEとかを見ていると、幸せというか、「繋がっている時間」を得られたり、精神的に参ることが抑えられる。

基本的にその時間は僕にとってはしょうがない時間というか、基本的に何も得られない時間であり、何も得る必要はなくてもしょうがない時間と思っているのだけれど、最近その時間を利用して、今後の自分に役立つことをちょびちょびとやっている。

例えば、アプリの「マネーフォワードME」を使っての自分の資産管理である。

「自分保守点検」の中のものであるが、お金の流れ中で一番注視すべき点はやはり「出金状況」であると僕は思っている。

1か月、自分は何に使ったのか。

それは必要だったのか、自分で納得できるか。

そういう、出金管理は大切だと思っていたけど、色々作業が面倒くさくてやってなかったり、していてたが、マネーフォワードMEを導入して、スマフォでも「休息時間」に時たまやるようになって、ある意味無駄な時間を減らせるようになってきた。

何もできない休息時間だけれど、それはそれでいいのだけれど、それでも、何か今後の自分にとってプラスになることをやる。

それが、最近少し出来ているような気がして、それは少し嬉しい。

・・・・。

・・・・。