8月24日「自分の頭痛はやはり、それは身体の「張り」の何らかの異常であると、最近ストレッチ系のトレーニングを学んでいて感じている」

「自分の頭痛はやはり、それは身体の「張り」の何らかの異常であると、最近ストレッチ系のトレーニングを学んでいて感じている」

・・・・。

8月24日火曜日。時刻は午前6時。

ふう・・・。

前回の日記から昨日までやはり、身体及び頭痛の調子が悪く、また今もその調子が悪いのかよいのか分からないまま、とりあえず書いている。

(朝起きた時とりあえず頭は少し晴れていて、しかし数分たつとまた重くなって、だから今急いで軽い時に書いている。その辺りの、微妙な感覚も伝えづらい。)

・・・・。

どこから、書こうかな。

ふう・・・。

自分のこの病気が「頭」だけの問題ではなく、何か身体全体の問題であるのはこの病気が発症してから気づいてたし、それに関連して例えば関節系や整形系のクリニックとかに以前通っていたり試していたこともあった。

しかし結果としてどれも効果が得られず、今に至っていたのだが、2か月ぐらい前に通い始めた筋トレ系とはまた違ったストレッチ・体幹系のパーソナルトレーニングで通い始め、またそこで習ったストレッチを最近毎日家とかでもやり始めたことで、徐々にだが自分の身体にも変化が出てきたのではないかと思っている。

こうしたちょっとした良い兆候、何かを試してそれが身体及び頭痛に良い影響を与えるのではと思って、しかしまた何にも変わらず絶望していたのだけれど、おそらく今回のトレーニングをを学ぶことによって頭痛自体は治らないだろう。(治ってくれたら嬉しいけど)

しかし、ストレッチをして身体を柔らかくすることで、頭痛に関連して頭以外の自分の凝り固まった部分や、頭痛から自分の身体への悪影響など、頭痛から波及した自分の身体への悪影響などが、薄まればいいと思っている。(文章下手)

・・・。

以前から僕は、身体が固いことは知っていた。

しかし2か月ぐらい前からストレッチを学んで、少しずつ身体を柔らかくすることを実践することで少しずつ身体に柔らかい変化?みたいなものを今日は感じていて、それが今後の自分の頭痛人生を和らげてくれればいいなと思っている。

そもそもの話、僕は以前から、身体の硬さが原因で、色々な身体の違和感を感じていた。

例えば、僕は椅子などに、普通に座ることが出来ないというか、普通に座ることに違和感を感じていた。(これはこの頭痛にかかる前から。高校生・中学生頃から)

その普通に椅子に座れない身体の違和感として主に二つあって、一つはおしりの斜め後ろ部分、お尻の外側の骨がある部分が何かお尻から出っ張っている感じがして、上手く座れない・座ろうとしてもその骨の部分にぶつかっている感じがして椅子と上手く整合しない、感触がある点と、もう一つは自分の背後・背中・背骨部分が何か筋肉が足りないとうか、椅子に座っている姿勢が耐えられなくて、なのでお尻と背中の間辺りに椅子にもたれかかってすべての体重をその背中とお尻の間を椅子にかけないと、しんどいというか、前かがみなってしまうというか、自分の体重を上半身が支えられなくて、どうにもできない感じになる、という感じ。

普通に椅子に座れない違和感は普通じゃないなと思っていたけど、そうだからといってそれ以外何か身体に違和感があるわけでもなく、今まで過ごしていた。

だから、自分が今生活する上で一番の問題は頭痛なのだけれど、頭痛以外にも身体の違和感は結構あって、その違和感が頭痛と相互作用で悪影響を及ぼし合っているのだけれど、それがストレッチをもっとしていくことで、身体の整合性を高めていくことで、頭痛以外の身体の違和感を減らしていけるのではと、もう一つのパーソナルトレーニングに通い始めてまだ数か月しかたってないけど、その数か月に結果でちょっと良い兆しが出てきたので、今書いている。

特にやはり、トレーナーからも指摘されている通り、僕は下半身が異常に固いらしい。

なので下半身を中心に、今はストレッチを日々やっている。

ただ、こうして何か今は何かすることで良い兆しを感じて書いているけれど、結果また特に何も変わらなかったというのをこれまで繰り返してきたので、あんまり期待するとまた裏切られるというか、また絶望してしまうので、あんまり期待せず、自分がしたいことをしていこうと思う。

とりあえず今の僕のしたいことの優先順位の高い方に自分の身体を高めていく、というのがあるので、筋トレ系(筋肉をつける)とストレッチ系(身体を柔らかくする)の二つの身体を健やかにするのを、これからもやっていきたいと思う。

やはり、自分の身体に今は投資?をするのが、僕のしたいことだと思う。

身体が健やかであれば、猪木じゃないけど、元気があれば的なで、何でもできるよね。

健康になりたい。←ww

マジで、それな。

また最近、「サプリ」も色々試していて、そのストレッチ系のパーソナルトレーニングのトレーナーさんからは、ビタミンミネラルはサプリで摂るのがおすすめだよと言われたので、サプリも色々試してます。

いい方向に、向かえばいいな。

身体、柔らかくしていけたら、頭痛も少し、収まるといいな。

あまり期待したくないけれど、今朝の自分の身体と心の状態は、それほど悪くはないです。

・・・・。

・・・・。

ふう・・・・。

・・・・。