11月13日「個人的2021年の社会的出来事で気になったことベスト3」

「個人的2021年の社会的出来事で気になったことベスト3」

1位「貧しい?日本」関心率80%

2位「小室さん問題」関心率20%

3位「ちいかわ」関心率20%

・・・・・。

11月13日土曜日。時刻は午後5時。

あ・・・・。

うわあああ・・・・。

あ・・・・。

はあはあ、書けてる・・・・。

・・・・。

何だろうね、この、このブログを書けるか書けないかの頭の状態の違いって・・・。

個人的見解としてはやはり「気圧の変化」だとは思うけど、気圧って実際日々どれくらいか数値的に意識してないから、あんまり分からん。

一回、気圧を日々測ってみようかなあ・・・。

でも1週間ぐらい前に、急に寒くなって、そうした気候的緩急、特に温かい→寒いへの移動が、僕の頭に何かしら「混乱」を招いていると思う。

ここ2週間ぐらい、やっぱり自身の足や手が冷たくて、やっぱ寒い時期は生きづらいなあと思う。

というか、筋トレのためジムに日々通っているのだけれど、今はコロナだからジムに入室する時に体温を測るのだけれど、もれなく僕は「36度以下」の体温なんだよね。

大体、35度、4~5分が多くて、体温の低さにげんなりする。

というか、人と出会って、握手すると、自分の手の冷たさにドン引きするし。

またさっきの体温の話に戻すと、35度台ならまだいい方で、34度とかも、結構あるし。

はあ・・・。

ふう・・・。

・・・・。

話を冒頭に戻す。

今年を振り返って、社会的に自分が何に興味を持ったかを考えると、やはり一番大きいのは「社会や経済」への関心が強まったことだと思う。

そういう関心が高まったきっかけというのはおそらく、「インデックス投資」を始めたからだと思う。

そう考えると、やっぱり「お金」というのが、僕たちを結び付けているのだと改めて思った。

自分がお金をいわば社会(資本主義社会。僕のインデックス投資の大半はオールカントリー)に預けているわけだから、自分のお金の預け先である社会にやはり興味が湧く。

おそらく投資をしていなかったら、こんなに世の中に対して関心を持っていなかったであろう。

お金ってやっぱ、面白いなと思う。

またその投資を通じて世の中や経済に興味を持ち始めて、その中でニュースでよくするのが「日本ダメぽ」的な見解のニュースだった。

実際、アメリカの株価がこの20年ぐらいで15倍ぐらいになっているのに対して、日本はほぼ横ばいであったり。

日本は20年間ぐらい、ほぼ停滞状態らしい。

その、「貧しさ」というのが何なのか、どんな原因であったり、貧しさの具体的は何なのか、それについてが今年僕が一番興味を持ったことだと思う。

相対的貧困であったり絶対的貧困であったり。

またその貧しさに起因して、最近街中で人に危害を加える人が増えたりきていたりして、貧しさって何なのだろうなあというのをとてもよく考えることが多くなった。

貧しさって、何なのだろう。

20代の頃は、自分が生きることに対してだけで必死で、またそれほど働いていなかったので社会がどうか分からなかったけど、どうなのだろう・・・。

またその日本の貧しさも、誰が原因なのかいまいちわからない。

政府なのか、大企業なのか、それとも私たちひとりひとりにも当然原因があるのか。

どうしたら日本が他の先進国並みに成長していけるのか、その解決方法はあるのか、そこらへん気にしながら日々ニュースを追っている。

でもやはりそうした中で一番日本への暗さを感じるのは、やはり「少子化」だよなあと思う。

結局「若さ」こそがすべてであり、今の日本は新たなことをしていける若い力が圧倒的に足りなくて、だから日本悲観論も増えていくのだろう。

とはいっても、もう取り返しのつかないとこまで言っているとも聞くが・・・。

どうなるのかなあ、日本・・・・的なことを考えながら日々生きている僕である。

またこのことが今年の僕の社会的関心ベスト1にも上げた通り、またこれが今年の社会的関心のほぼ、大体80%ぐらいと言ってもいい。

一応ベスト2とベスト3も上げたけれど、まあ、一応というか・・・。

小室さん問題については・・・(笑)。

まあ、まこさん?の記事にもあったように、皇室に生まれたら「鳥かごの中の鳥」だなというのはひどく共感出来るというか、一般市民と比べてめちゃくちゃしんどいなと今回のことも通じて改めて思った。

「象徴」って、しんどいなと、改めて思って、一般人に生まれた良かったと思った。

・・・・。

・・・・。

またベスト3で上げたように、今年のエンタメの中で一番いいのはやはり「ちいかわ」ではないかと思う。

昨年、鬼滅、今年春頃呪術という流れがあったけど、呪術も新しい章になって、一旦落ち着いたというか、むしろこれから盛り上がることが出来るのか?と思ったり。

新しい章になって、ちょっとしんどい状況が続いているというか、一旦それまでからリセットしてしまっているから、全体的にストーリーに対して感情移入が出来なくなっている感じ。

なので呪術よりかは、ちいかわの方が今は勢いあるかなと。(そこ、比べるとこ?)

・・・・。

・・・・。

・・・・。

ああ・・・・。

よかった、書けて。

はあ・・・・。

・・・・・。

・・・・。

・・・。